フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 10月5日(金) | トップページ | 「君が代・不起立」解雇に抗議するフランスからのよびかけ »

2007/10/16

10.5 要請書

2007年10月5日
東京都教育委員会 教育長 中村正彦 様
教育委員長 木村 猛 様

要 請 書

 昨年3月以来、『河原井さん、根津さんらの「君が代」解雇をさせない会」は、こうした要請書を何度も提出していますが、都教育委員会から誠意ある回答を一度もいただいていません。教育情報課は窓口としての役割しかせず、人間相手に話をしている態度には思えません。なぜ「君が代を歌え」「起立しろ」と強制するのか、子どもたちに侵略の象徴としてあった「日の丸・君が代」の歴史をなぜ教えないのか。誠実に答えていただきたいものです。

 戦後60数年にわたって各学校の懸案事項としてあった「日の丸・君が代」問題をこの4年間で一挙に、しかも処分をもって強引に、学校の儀式的行事に強制導入してきた都の教育行政は異常なものです。
 それは、「日の丸・君が代」問題だけではありません。管理運営規則の改定で校長の権限を強めた結果、横暴な学校運営をする校長が増えてきています。私たちが耳にしているだけでも、職員室で「学校の役に立たない再雇用はいらない」とか、副校長に向かって「管理職なんか辞めなさい」、教員に向かっては「教員を辞めなさい」と大声で叱り飛ばす校長。猥褻行為をして逮捕された副校長のいた学校の校長はテレビで「いい先生でした。信じられません。」と言いつつ、日常的にはいつも職員室で副校長を怒鳴っていたと言います。監督不行き届き以外の何ものでもありません。なんと品位のないことでしょう。
 5年前には、こんな職員室は考えられないことでした。そんな学校運営で正常な教育が行われるはずがありません。教員の能力を生かして学校運営をするのが校長の役割です。自殺をする若い教員をすくったり、子どものいじめをやめさせたり、子どもの心を汲みとったりすることは、こうした校長にできるわけがありません。
 都教委はこうした現場の調査にもっと躍起になってもらいたいものです。裁量権で、「君が代」不起立教員を累積加重処分で免職にすることよりも、やることはあるはずです。

 河原井先生も根津先生も現場では保護者や生徒に信頼されるいい先生です。彼女たちを指導できる校長はいないといってもいいほどです。「普遍的にしてしかも個性豊かな文化の創造をめざす教育」(前教育基本法前文)をおこなってきた彼女たちが、儀式的行事で君が代斉唱時に不起立をしたからといって、なぜ処分をされなければならないのでしょうか。
 根津先生は、この7年間で、5校の学校へ異動を命じられました。異動と処分の脅しが繰り返されても彼女が挫けないのは、都教委が間違っているからです。教育的信念と間違っていないという確信を持っているからです。学校は校長一人でやれるものではありません。色々な先生の個性が、信念が、生徒たちを育てるのです。
 河原井先生は七生養護学校での性教育の取り組みをつぶしてきた都教委の障害児教育について、その誤りを指摘しています。障害を持っている子どもが性被害にあう現実を都教委はどこまで認識できているのでしょう。現場の教員から学ぶべきです。
 私たちは、都教育委員会に対して「処分ではなく、対話を」と求め続けてきました。教育委員会も校長も、不起立教員に対して何らの説得努力をできないまま、いきなり処分だ、免職だ、では理が通りません。私たちには、また世の多くの人たちには、納得できることではありません。都教委の硬直した方針では、教育はよくならないと思います。

 来年三月の卒業式には、校長が職務命令を出さず、市教委・都教委が不当な支配をせず、各学校がそれぞれの判断で卒業生のための式をおこなえるようにすべきです。
 そして、根津先生が解雇という事態にならないように、都教委が最大限の配慮をされることを要請いたします。

 次のことを要請します。

1,卒業式にかかわり、校長に職務命令の発出を求める「指導・助言」をしないこと。
2,都教委の裁量権である「累積加重処分」を見直すこと。
3,「君が代」斉唱時の不起立で解雇をしないこと。
4,「君が代」斉唱時の不起立で、解雇につながる停職6月処分を出さないこと。
5,「10・23通達」を撤回すること。

以上

 尚、この要請に対して、個人の責任ある文章で回答していただくようお願いいたします。

回答送り先 〒186-0004 東京都国立市北1-1-6 コーポ翠1階
多摩島嶼教職員組合内
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

« 10月5日(金) | トップページ | 「君が代・不起立」解雇に抗議するフランスからのよびかけ »

ちらし置場」カテゴリの記事