フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 電話抗議行動のお願い | トップページ | 抗議電話報告その2 »

2008/02/05

抗議電話報告その1

事態はどんどん進んでいますが、金曜日(2/1)の午後、トレーナー着用の件で都教委へ抗議電話をしました。
以下、その報告です。

都教委の「人事部服務係」へ電話をしました。
電話口に出たのは江頭(えとう)さんという、まだ若そうな男性職員でした。

まず、根津さんをトレーナー着用の件で職務専念義務違反で情聴取することになったそうだが、それは事実か? 
もし事実なら、なにをもって職務専念義務違反とするつもりなのか? 
どの法律を適用しているのか? と質問しました。
いずれも、「プライバシーに関わる個人情報にはお答えできません」の一点張りでした。

では、一般論として、例えばそういったトレーナーを着ていることで教員が職務専念義務違反に問われることはあるのですか? 
と質問したら、一時電話を保留にして(上司に伺いを立てていたのでしょう)、しばらくして、「『例えば』の一般論には答えられません」とのこと。

根津さんという具体的事例にも、一般論にも答えられないのですか?
あなたがたは何らかの法的根拠に基づいて処分するわけだから、もし服装に関する規則があるのなら、今ここで答えることが出来るでしょう?と重ねて迫っても、「個別具体的なことでなければお答えできません」。

何度か同じようなやり取りをして、彼もその間2~3度上司にお伺いを立てて、結局何も答えてはくれませんでした。

最後に「着ている服装で人を処罰するなんて全く常識外れています。
根津さんを絶対に処分しないで下さい」と言って切りました。

月曜日には南大沢の校長に電話してみようと思いますまだ電話をされていない皆さん、ぜひしてみましょう。
ちょっとした空き時間に、5分間ぐらいでもいいと思います。
FAXやメールよりも相手にとっては数倍インパクトがあると思います。

こちらの情報源は、「このMLで知った」でも、「根津さん個人から聞いた」でも大丈夫とのことです。
様々な角度から質問・抗議をぶつけましょう。

●都教委人事部服務係(処分担当):03-5320-6792 
●都教委総務部教育情報課(苦情受付担当) 
  電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726
●南大沢学園養護学校 尾崎祐三校長/鈴木副校長
  電話042-675-6075

« 電話抗議行動のお願い | トップページ | 抗議電話報告その2 »

投稿欄」カテゴリの記事