フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 公開質問状 | トップページ | 抗議はがき行動取り組みのお願い »

2008/02/09

2.8都教委要請行動

2月8日午後4時半から、「河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会」は、根津公子さん(都立南大沢学園養護学校教員)にトレーナー着用処分を出させないよう都教委(教育情報課)に要請行動をしました。25人の支援者が集まりました。

「解雇をさせない会」のMさんは、「根津さんは、生徒と直接触れ合う環境のなかで作業着としてトレーナーを着ていた。トレーナー着用は昨年の秋のことだったのに今年の二月になって急に事情聴取というのは、都教委の強い指導があったと考えざるをえない。根津さんに対する繰り返しのいじめ行為をやめ、処分を行わないで」とうったえました。支援の参加者からは、ロゴ入りトレーナー着用がどうして職務専念義務違反になるのかその根拠を問う声が多くだされました。

根津公子さんは、この日都教委に公開質問状を出しました。公開質問状の要旨は「1、トレーナー着用に尾崎校長が職務命令を出したという認識は自分にはない。
当事者が発出したことが伝わらない職務命令が有効か。2、トレーナーを着用していても文字のことなど考えることはなく職務に専念しているがこれが職務専念義務違反になるのか。3、校長は日常的に居眠りをしているが、それは職務専念義務違反ではないのか。4、いままでこのトレーナーを着てきたが着用を禁止したり事故報告を出したのは今回の尾崎校長だけ。その根拠、基準は何か。」というもの。根津さんは回答を来週の12日(火曜日)に出すよう都教委に求めました。

「解雇させない会」では、来週2月14日の都教委定例会に解雇を含めた処分が検討される可能性をふまえ、12日~14日にも行動を予定しています。皆さんぜひご参加ください。

▽2月12日(火) 都教委要請抗議・ビラまき・情宣行動。 
 (16:30、都庁第二庁舎ロビー集合) 
▽2月13日(水) 都教委要請抗議・ビラまき・情宣行動。
 (16:30、都庁第二庁舎ロビー集合) 
 (2月13日は、12日の定例会で処分が検討されることになったら、午前8時から「トレーナーでクビ!にはさせない座り込み抗議行動」になります。)
▽2月14日(木) 8時~ビラまき・情宣行動。9時45分~都教育委員会の傍聴。
 10時半~座り込み。17時~チラシまき・集会。
 (8:00、都庁第二庁舎前集合集合) 

« 公開質問状 | トップページ | 抗議はがき行動取り組みのお願い »

投稿欄」カテゴリの記事