フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 3.25、根津さんに無体な事情聴取呼び出し | トップページ | 処分に向けて、突っ走る都教委 »

2008/03/26

3.24,3.25行動

昨日(3月24日)、根津さんが勤務する南大沢学園養護学校の卒業式が行われました。

約100名の支援者が雨の降りしきる中朝から校門前に駆けつけ、小さなお子さんを伴ってこられた若いお母さん達の姿も3,4組見られた、との事です。

【卒業おめでとう!根津先生の「君が代不起立」はあなたとわたしの自由を守るため】というようなパネルも出されました。

根津さんは不起立を貫きました。

本日(3月25日)、朝8時35分頃、副校長が根津さんに紙片を渡し、「10時35分まで水道橋の研修センターへ事情聴取のために言って下さい」と言ってきました。

しかし、すでの今年度最後の日という時でもあり生徒達が来ているので、根津さんは、「時間をずらしてもらえないか」と聞きました。しかし、それには管理職は取り合いませんでした。職場の組合も、「あまりにも現場を無視したやり方だ」として、校長に申し入れをしました。それでもラチは開きませんでした。

根津さんは子どもたちを置いて行くわけには行かないと考え、最後まで職務を果たすことにしました。

本日、都教委包囲首都圏ネットワークでは12時より18時まで、都庁第二庁舎1階前の路上で座り込みとビラ配布をしました。

本日都議会が開かれていたこともあり、何人かの人たちが「新銀行東京の400億円の追加融資はするな!」「石原は新銀行東京の責任を取れ!」というようなゼッケンをつけ、都庁第一庁舎周辺を歩いていました。

「日の丸・君が代」強制反対!根津公子さんの解雇を許すな!という横断幕を掲げていると、旅行団で来ていた中国の若い女性が二人寄ってきて、横断幕に並んで写真を撮り、「アリガトウゴザイマシタ」と言って行きました。

また、年配の方は「そもそも主権在民の日本で<君が代>が国歌などというのがおかしいのだよ」と話しかけてきました。

「ご苦労様」と言いながらビラを受け取って行く人もいました。

16時半ころから「解雇させない会」の人たちもビラまきをはじめ、やがて根津さんもやってきました。

18時頃、みんな(約20名)で27階の人事部に行きました。すると金井係長が「今日は何の御用でしょうか」と切り出しました。いつもまともに対応もせずにこんなことを平気で言う。

それで根津さんが、「今日の事情聴取を設定したのは誰ですか。都教委は処分のことばかり考えていて、現場の教育や子どもたちのことなど全く考えていない。今日は大事な日です。もう子どもたちとも会えなくなるかもしれない。時間をずらすことさえできないのですか。誰がこのような指示をだしたのですか」
と問いただすと、金井氏は、「ここはお答えする場ではありません」と言う。

自分で「何の御用でしょうか」と聞いておきながら、平気でこのように対応する。このことを問い詰めても、同じことを繰り返すばかり。

人を馬鹿(ママ)にするにも程があるというものです。罵声が出て当然です。

18時45分頃、金井氏他都教委の役人らは警備会社の人をバリケードにして、部屋の中に入って行ってしまいました。

そして19時になるとまたしても、「省エネのため・・・」などとアナウンスが入りエレベーターホールの電気が消えました。
参加者は回答を待ち、そこで待機しました。

私は19時30分過ぎに帰ることにしました。エレベーターで25階まで下がり扉が開くとエレベーターホールの電気はついています。さらに1階まで降りて、都庁舎を見上げると第一、第二庁舎のほとんどの階の電気はまだ煌々とついていました。

帰宅後夕刊を見ると、新銀行東京の記事が載っており、「暴走している知事をだれも止められない」という都幹部の声が出ていました。すべてトップダウンでやっているということです。

包囲ネットは31日まで、12時から18時まで都庁第二庁舎前で座り込みをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国各地から以下のところへ抗議の声を寄せることが重要です。
石原都知事:03-5321-1111(代表)、FAX 03-5388-1200
中村教育長:03-5320-6701
都教委人事部服務係(処分担当):03-5320-6792 
都教委総務部教育情報課(苦情受付担当) 
   電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726
南大沢学園養護学校(根津さんの勤務校。今回校長が事故報告書を上げた)
   電話042-675-6075

« 3.25、根津さんに無体な事情聴取呼び出し | トップページ | 処分に向けて、突っ走る都教委 »

投稿欄」カテゴリの記事