フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 3.27@27階エレベーターホール | トップページ | 3.28都教委行動ちらし »

2008/03/28

3.27処分前日アクション

3時半から要請行動が始まりました。わたしが第二庁舎27階(人事部)に到着したのは、5時半過ぎでした。請願書の所在が問題になっていましたが、明日の都教委定例会の議題になっていることが判明。ただしそれが「解雇をさせない会」の請願であるかどうかは不明。金井係長は「請願についてはどんな請願か、何件あるかは答えられない」と回答しました。

その後、根津さんがガードの中のトイレに行く途中、廊下にあった椅子にすわろうとしたところ職員の誰かに椅子を引かれて転倒し、腰を打ちました。根津さん、支援者はこれに強く抗議しましたが、謝罪のことばもなくこちらが要求したシップさえ出しませんでした。職員の根津さんへの暴力は先日の腕の捻挫にくわえてこれで二度目です。都教委は暴力でも何でも使って根津さんをつぶそうとしているのがはっきりわかりました。

この日も何通かの要請書を持参した方々がいてそれを提出しようとしましたが、職員課は情報課に出せといい、情報課はうちでは受けとれないという状態でした。
それでは、27階、30階(教育情報課)以外の部署に受けとってもらいに行くとこちらが言うと、金井係長は急に情報課長を呼びました。よっぽど、他の階に行かれるのがいやだったのでしょう。

米山さんは、「自分は不起立でも処分が出ていないのに根津さんは免職になるかもしれない、それは差別で許せない。昨日の事情聴取でそれを書いた要請書を担当の大野氏が読んでいるかどうか尋ねたが読んでいなかった。これはどうしたこと」と金井係長に質しましたが、「要請書と事情聴取は別のこと。お答えする考えはない」とまたいつもの回答でした。

金井係長ほか職員はわたしたちを置き去りにして8時ごろ(?)に引き上げました。その後エレベーターで下りる途中の都教委の職員を発見。根津さんは、「日の丸・君が代の強制について教育の条理に基づいて説明してください。わたしはそれで明日クビになるかもしれないんです。あなたには説明する義務があります。」
「あなたは南大沢にモーニングアクションのときに来ていましたね。何のために来たのですか」と二つの質問をしました。職員は最後まで一言も話さず、根津さんと視線も合わせませんでした。

要請行動は10時に終了。本日の参加者は100人を上回りました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。明日はいよいよ処分のきまる定例会です。最後の意思表示をお願いします。

●3月28日(金)都教委定例会

 ▼8:00~ 都庁第2庁舎前でビラまき
 ▼8:40~9:00 傍聴受付(第二庁舎1階臨時窓口)
 ▼9:30~ 都教委定例会傍聴(都庁第2庁舎30階教育委員会室)
        根津さんの処分決定 
 ▼12:30~ 都教委包囲ネットの行動があります。

●3月31日(月)処分発令(場所・時間未定)

※最新ニュース・関連ニュースは以下のサイトで
「解雇をさせない会」HP http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/
「解雇をさせない会」ブログ http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/
都教委包囲ネット http://kenken.cscblog.jp/

« 3.27@27階エレベーターホール | トップページ | 3.28都教委行動ちらし »

投稿欄」カテゴリの記事