フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 3.27都教委行動ちらし | トップページ | 3.27@27階エレベーターホール »

2008/03/28

3.27@都庁第2庁舎27階

18時10分現場到着。
根津さんがケガさせられたという。騒然とした雰囲気。根津さんがロープの向こうにあるトイレにいったところ(昨日から?トイレに行かれるようになったらしい)、丸椅子がいくつも並んでいたので座ろうとしたら、だれかが椅子を引いたので根津さんは転んでしまった。見張りとしてべったりとそばにいた教育委員会の人間があやしいが、だれが犯人だか分からない。もともと腰が悪いので、看護婦を中に通すように主張したが、入らせない。
報道が入ろうとしたが入らないでくださいと叫んでいる。

誰がやったのか!
どうせ馘首にする人間だからケガさせてもかまわないのか!
隠蔽するのか!
根津さんに対する再三の暴力許さない!
教育委員会が謝罪するまでわれわれは動かない!
都教委は暴力集団か!組織で暴力ふるってるんだから、中村まさひこの謝罪を要求する!
市原さんがやれっていったんだろう!下手人が出て来て市原さんにやれって言われましたって言ったら困るから出さないんだろう!
椅子がないんだって。証拠写真撮るからその椅子持って来い!どこに持っていったんだ!
なぜ何にも答えないんだ!
警備なんて、なにが安全第一だ!

等々の声。

ずいぶん時間がたって、やっと根津さんが見えるところに出てみえた。       

30階から降りて来た人達の話。
教育情報課では要請書を受け取らないと言ったので、ここに降りて来た。本来の所管課であるあなたが受け取りなさい。
「教育情報課が受け取らなかったのか、そちらが渡さなかったのか。」(怒声)

いすを引いた人の風体は見えなかった由。
でっかい人(見張り)の陰から手だけ出してスーッと引いた。いすは事務所にいれてしまって、もう、ない、と言う。

----------
益長スミコさんのレクチュア
敵の陣地に入る時は絶対に一人で行っちゃだめよ。
消される。意識をうしなわされて精神病院に入れられる。闘う労働者はしゃべれないようにされる。
流されてお茶飲んじゃいけない。昔からそうです。ぶん殴られることも、足をすくうこともできる。敵は、こちらの命はいらんのです。労働者はしらんといかんのです。お相撲さんの若い子が殺されましたね。同じです。殺すのは向こうは専門ですからね。
1971年に愛知県の刈谷豊田病院で労働組み合い作ったです。私らが注意しなければならないこと、学んだです。
----------

後ろの方ではリラックスしている人もいる。弁当を食べてる人も。証言の記録もしている。

19時8分すごい怒声。向こうの電気が消えている。職員が逃げ出したらしい。
節電とか言っている。

エレベーターホールは明るいが向こうが暗いという奇妙な環境で、やはり都職員との対峙が続いている。

米山さんが中心に闘っている。
前列の人たちがいっせいに怒っている。メモできない。しばしば聞き取れない。
19時20分

« 3.27都教委行動ちらし | トップページ | 3.27@27階エレベーターホール »

投稿欄」カテゴリの記事