フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 3.24南大沢卒業式行動ちらし | トップページ | 3.24記者会見資料 »

2008/03/24

3.24記者会見@都庁第1庁舎6階

15時。都庁記者クラブ。
部屋は広くてきれいだけど、記者さんはまばら。心配です。
前に根津さん、河原井さん、米山さん
記者14人、カメラマン2人
支援約37人
-----------

ビデオ上映
まったく同じように不起立して、なぜわたしは馘首で米山さんは処分なしなのか、かないさん!
お話中に申し訳ありませんが6時50分なので
逃げるな!
暗転
また電気消してるよ?なんでこんなつまんないことばっかり毎回やるの!
---------------

根津 いつもエレベーター降りたすぐのところで人間バリケード、ロープ張られて、受付にもいけない。人間として扱われていない。

米山 この間直訴に至った。同じような歳で、同じ思いを抱いて、同じように不起立して来たのに、私だけ黙認されて。許せない差別。
、10月5日都庁前でのワンデーアクションのとき、近藤順一さんと、不起立しますとアピールしてきました。
修了式で校長と話した時の態度ではまだ職務命令出ていないようだった。今日の午前中動きがあったらしい。午後
(今回初めて)職務命令書でました。

根津 近藤順一さんはなぜ根津だけどんどん処分、と、自分で都教委に言っていった人。

保坂議員の質問に
不起立を

河原井
八王子東養護学校で働いています。
24時間酸素ボンベを手放せなかったり、口からではなく鼻から注入で食事をしている子供達が学ぶ学校です。緊急時、戦時下では、いち早く命をもって行かれてしまう子供達と、日々、います。

だからこそ、わたしは2003年10・23の通達は、47年教育基本法、憲法、子供の権利条約と照らし合わせても、従うことはできませんでした。

心とからだの学習・性教育が攻撃を受けた七生養護にいたとき、10・23通達が発令されました。
5回の不起立不服従で停職3カ月の不当処分を受けました。
3月19日の卒業式で不起立をしましたので、停職6カ月が予測されます。

東京都の行き過ぎた処分、
東京都の処分が突出していることは明らかになりましたが、東京の中でも、河原井、根津さんの処分が突出しているということが、米山さんの発言で明らかになりました。米山さんは8回の不起立で、処分なしです。
私は5回の不起立で、なんと停職3カ月です。なんと不公平なことでしょうか。

解雇させない会、2万5千筆以上の署名をもっていったのに受け取らなかった。

八王子東前に15-6名の都教委が人間の壁になっていた。何も語らない。
「人間としての対話をしてください。ここは教育現場です。対話は教育の根幹でしょ?」と声をかけた。
心が動いてる人もいる。確かにいる。でも、命令だから、ロボットになっている。

葛飾区の教育委員会、職務命令ださなかったから処分にいたらなかった。

米山さん、8回
根津さん6回

記者 今日不起立された?その時の心境

根津 きょうはじまったことではない。
2006、3までは配慮ありました今はないです。
考え
気持ち変わって来ます。
前は話ができた。みんな支えてくれていた。
いまは「おかしいよね」と先生たち言わなくなった。生徒たちも「ルールやぶるなら先生やめれば良い」と。
子供たちも変わってしまった
1年毎転勤で、
停職中に異動が合ったりして、奇異に見える。
戦前のぶりかえし。体で感じる。
最初の不起立とは全然違う。
はるかに恐ろしいものが迫って来ていること、感じる。怒っている。

いまは養護学校ですから、両側の子供の世話で
子供が動いたりするし

副校長がげんにん
「根津先生立ってください」と2回。
「なぜ立つんですか?」
「通達です。」
周りの人が歌うということはありませんでした。でもみんな立っていました。
事情聴取もうありました。
校長「座りましたね」
根津「あなたたちは教員になった時にこんなことを教育だと思いましたか?」といったら
黙っていた。

記者 米山さん、私を処分してください、みたいではありませんか?
いろいろな人に言われました。
でも、免職、この理不尽に黙っていられない
そんなことよりも
自分の処分なんかより、根津さんが免職になることのほうが重大な問題。
職員会議が変わった。話をする場でなくなった。
昔、職員会議は勉強の場だった。東京大空襲で孤児になった人、戦争で人を殺したという校長の告白。広島を経験した人。
今はあまりに忙しくて話もできない。
どうやって若い人たちに戦争を伝えるか、皇民化教育を伝えるか。職員会議で資料を配って若い人に伝えました。

葛飾区の区教委そういう姿勢ではなかった。
個別の職務命令でたの初めて。
23区内はそういうところ多い。

根津 米山さんみたいな人、目をつぶれば、
通達を出さなくてもすんでしまった。
多摩地域、闘いが強かったところ、

4時からは他の団体が予約しているとのよしで、退室。
-----------
質問した記者はほとんど一人だけだったのがちょっと寂しいか?

ゆうべ一睡もしていなかったので、ちょっとうつらうつらしてしまいました。それでメモが穴だらけだったので、夕方6時半ー7時頃、米山さんと河原井さんご本人にうかがいました。
それぞれの発言をダイジェストで再現してくださったので、口述筆記しました。
(都庁27階のエレベーターホールで、怒号飛び交うなかで!書いてる途中でまた暗転。いじわるで電気消したみたいでした。)

Uni_1366

« 3.24南大沢卒業式行動ちらし | トップページ | 3.24記者会見資料 »

投稿欄」カテゴリの記事