フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 「8・29都教委包囲行動」へ(1) | トップページ | 「6.15のつどい」写真報告 »

2008/06/14

「8・29都教委包囲行動」へ(2)

渡部です。

本日(6月12日)早朝、「包囲ネット」では都庁第二庁舎前で≪都教委の強権的学校支配は破綻≫というビラを撒きました。
ビラには、この間報道されている三鷹高校校長の言葉と都教委が自ら暴露した「名ばかり管理職」の実態を紹介し、

・<都教委のロボットにはならない!>
・<「名ばかり管理職」にもならない!>

という小見出しもつけました。

ビラ配布中、何人かの都教委の職員とも会いました。
その中に、私達から見ると何の(「窓口」の)役にも立たず、税金の無駄遣いとしか思えない、「教育情報課」なるところの課長・K氏もいました。
彼はビラを受け取っていきました。

三鷹高校校長の

・「民主主義を教える教育の世界で言論の自由がないのは許されない」
・「都教委は校長主導と言いながら校長を自らのロボットにしている」

などの発言は、都教委に大きな動揺を与え、都教委定例会でも問題になったようです。

また、都教委は「一人の反対で(挙手・採決の通達を)撤回することはない」などと、強がりを言っていますが、三鷹高校の校長のように考えている校長は他にも沢山いるのです。
多くの生徒・保護者も都教委のやっていることはおかしいと思っています。

三鷹高校の校長は都教委に対し、「公開討論」を要求したようですが、都教委は「受けない」と回答したようです。
彼らは自分達のやっていることによほど自信が持てないのでしょう。
(強権を振り回すことしか知らない彼らには道理・中身がないから、脆いのです)

また、本日のビラの裏には、「元教諭(増田さん)個人情報無断公開は違法。
最高裁、都の敗訴確定」の記事もつけました。
都教委はここでも断罪されました。

私達は引き続き都教委を包囲し、彼らの異常な教育行政に鉄槌を加えて行く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『6・15のつどい
「君が代」解雇は止めた!みんなで話そう これからを』

<日時>6月15日(日)13時15分~16時30分
<場所>新宿農協会館(新宿南口から徒歩3分)
<主催>河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『8・29都教委包囲行動』

<月日>8月29日(金)
<内容>15:00 都庁第二庁舎前集合
    16:00 都教委抗議行動
  *参加される団体・個人はそれぞれ、
    都教委への「抗議文」「要請文」「請願書」「質問書」など
    を沢山持ってくるようにして下さい。  
      終了後  総括集会
<主催>都教委包囲首都圏ネットワーク

« 「8・29都教委包囲行動」へ(1) | トップページ | 「6.15のつどい」写真報告 »

投稿欄」カテゴリの記事