フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 法廷カレンダー | トップページ | 東京都教育委員長への書簡 »

2008/08/19

「8・29都教委包囲行動」へ(10)

渡部です。

約1ヶ月程ご無沙汰しました。メール戦線復帰です。

この間、都教委関係では、7月22日には「再発防止研修」が行われ、私が前回(7月20日)紹介した『分限事由に該当する可能性がある教職員に関する対応指針』が、二回目以上の不起立者たちに示されたとのことです。

なお、この『対応指針』は、二年前に国の人事院が出し、それに基づき今年5月都が都の教育長などに向けて出した通知をもとに作られたもののようですが、それを学期末、再発防止研修の前に出し、研修該当者たちに示しているのです。ここに都教委の姿勢がよく表れています。思想屈服を迫る「脅し」であり「恫喝」です。

8月4日には、三鷹高校の土肥校長が「公開討論」を求める記者会見を開きました。しかし都教委は、それに応じない可能性が高いようです。
土肥校長は、都教委への不満として、

・「職員会議での挙手採決の禁止」に加え、
・「業績評価への都教委からの指示」(絶対評価だと言いながら20%以上C、D評価を出せという)

を上げています。
また、公開討論に応じなければ、「一方的に都教委の実態を暴露したい」と述べています。

「8・29都教委包囲行動」まで、あと10日となりました。この間、包囲ネットでは、準備を進めており、当日15時からの都庁第二庁舎前での包囲行動には、同じく石原都政により苦しめられている築地市場の方も連帯挨拶に来てくれる予定です。

ちなみに現在築地市場(中央卸売り市場)の長になっている比留間英人(1951年生まれ)という人物は、2003年に教育庁総務部長となっています。(この年「10・23通達」が出されました)その後、「君が代」処分が吹き荒れる2005年には教育庁次長になっており、その後、石原にその「手腕」を買われて、2006年から中央卸売り市場長になったと言われ、今後は副知事になるのではないかともささやかれています。

「8・29都教委包囲行動」には、

<「君が代」解雇をさせない会>
<被処分者の会>
<被解雇者の会>
<不採用者の会>
<新被処分者>
<予防訴訟の会>
<求める会>
<分限処分をされた方>
<藤田裁判>
<包囲ネット>

他の方々の参加が予定されています。

そして、「8・29都教委包囲行動」では、「10・23通達」の撤回、処分撤回とあわせて『分限対応指針』に対しても「撤回決議」を上げ、撤回を強く求めることになりました。

なお、包囲ネットでは、去る6月30日に独力で「新学習指導要領」に関する学習会を開きましたが、その成果をパンフレットにまとめました。「8・29都教委包囲行動」の際に紹介できると思います(一部100円を予定)

いかに日本の学校教育が「愛国心」中心の道徳教育に支配統制されていくか、またその反動性、喜劇性、限界性も理解されると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『8・29都教委包囲行動』

<月日>8月29日(金)
<内容>15:00 都庁第二庁舎前集合
      16:00 都教委抗議行動
  *参加される団体・個人はそれぞれ、都教委への「抗議文」「要請文」「請願書」「質問書」などを沢山持ってくるようにして下さい。  
      18:00 総括集会
  *なお、包囲ネットでは、当日13:30~14:30に新宿周辺で街頭宣伝を行います。

<主催>都教委包囲首都圏ネットワーク



« 法廷カレンダー | トップページ | 東京都教育委員長への書簡 »

投稿欄」カテゴリの記事