フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 10.6国際連帯・都庁前行動 | トップページ | 「日の丸・君が代」被処分通信 »

2008/10/01

10・6国際連帯・府庁前行動

サンフランシスコ、東京都庁前行動と団結した統一行動として、以下のように、府庁前行動を行います。是非参加して下さい。
そして、一緒に、橋下知事の「行政改革」、「教育非常事態宣言」への怒りをたたきつけましょう。   ―大阪/石田―

*************************

10月5日は「World Teachers' Day」
サンフランシスコ-全世界の教育労働者とともに教育労働者は国際連帯行動に立とう
根津公子さん、河原井純子さんたちが呼びかける都庁前行動と団結して

10・6国際連帯・府庁前行動
10月6日(月) 午後5時~6時半  大阪府庁別館前
主催:関西労組交流センタ-・教育労働者部会
   連絡先:豊中市新千里東町1-2-8
   エクソンモービル内ス労自主労組気付
    TEL&FAX 06-6873-3865
    Eーメール kyoro_bukai@yahoo.co.jp
         (@は半角文字@に直してください)

■統一スローガン
 ◎イラン人教師ファルザード・キャマンギャルさんへの死刑求刑弾劾!直ちに釈放せよ!
 ◎「日の丸・君が代」強制反対、闘う教育労働者への処分を許さないぞ!
 ◎教育労働者に対する一切の弾圧をやめよ!
 ◎学校の軍事化、校内募兵活動を許すな!
 ◎公教育を破壊する学校の民営化を絶対に阻止しよう!
■府庁前スローガン
 ◎道州制導入-公務員200万人首切りを許さない!
  大幅賃上げゼネストの先頭に立とう!
 ◎橋下「行政改革」、「教育改革」・「教育非常事態宣言」をストライキで粉砕しよう!
 ◎民営化絶対反対! 国鉄1047名解雇撤回闘争に勝利しよう!
 ◎評価制度-能力給絶対反対、首席・指導教諭の導入反対、「分限免職」攻撃粉砕!
 ◎根津さん、河原井さんを解雇させるな! 不起立で団結して闘おう!
 ◎日米韓国際連帯の11・2全国労働者総決起集会(東京・日比谷野音)に結集しよう!

<呼びかけ文>
イノウエさんとの再開と、国際連帯の発展
 私たちは、被爆63年の8・5ヒロシマでイラク募兵活動と闘うCAMS(校内の軍国主義に反対する連合)代表のア-リ-ン・イノウエさんを迎え、教育労働者交流集会を開催しました。UTLA(ロサンゼルス統一教組、4万8千人)のダフィ-委員長の連帯声明を携えて来日したイノウエさんは「『日の丸・君が代』に反対して闘うみなさんこそ英雄です。あなた方の勝利は私たちの勝利です」と讃えました。
 イノウエさんの帰国後の奮闘で、UTLAに続いてCFT(カリフォルニア州教員連盟)も被処分者支持決議、さらに、AFL-CIOロサンゼルス郡労組連盟(80万人)が都教委・日教組あての要請書簡を出すなど、「日の丸・君が代」処分者支援の動きは、アメリカ労働運動全体に広がっています。

資本主義の命脈は尽きた!職場から反乱を
 世界金融恐慌の爆発が始まりました。資本家どもは、「1世紀に1度の危機」「大惨事」「世界経済の破局」と金切り声で叫んでいます。
 資本主義の歴史的命脈は尽き果てました。労働者階級が社会の主人公として登場する時代がやってきたのです。
 福田を打倒した力は、2000万青年労働者を先頭とする労働者・農民・漁民の「生きさせろ!」の叫びと闘いです。職場・生産点から闘いを巻き起こしましょう。

大阪「教育非常事態宣言」と東京「分限指針」、公務員労働者200万人首切りと闘おう
 大阪では、9月初め、橋下知事が「教育非常事態宣言」を発し、「指導力のない教員は分限免職」とうちだしました。また、橋下のもとで、今年の入学式で、大阪府下初めての「君が代」起立を強制する職務命令が、門真市の2つの中学校でだされました。橋下の登場で、来春の大阪の「日の丸・君が代」強制との闘いは、「10・23通達」型の職務命令・処分攻撃との激突になろうとしています。
 都教委が7月に打ち出した「分限指針」は、首をかけて「君が代」不起立を貫く東京の教育労働者・根津公子さん・河原井純子さんへの新たな解雇策動です。
 都教委の03年「10・23通達」は、「日の丸・君が代」を踏み絵に闘う教育労働者を排除し、組合を解体する攻撃でした。これに対して、5年間に及ぶ不起立を継続し、ついにその中から処分・解雇も辞さない階級的団結を生み出しました。
 「日の丸・君が代」不起立闘争こそ、公務員200万人首切り攻撃との最先端の闘いです。
 橋下の攻撃を受けてたち、大阪から不起立闘争を拡大・爆発させましょう。不起立で職場の団結をつくりだし、橋下の「教育改革」を破綻させ、橋下を打倒しよう。

解雇撤回を取り下げた「政治解決」反対、動労千葉のようにストライキで闘おう
 国鉄1047名闘争は、4者4団体による解雇撤回を取り下げた「政治解決」に突き進んでいます。22年間に及ぶ闘いが屈服和解で決着するようなことになれば、公務員200万人首切りの合図になりかねません。
 国鉄分割・民営化に対して全員クビを賭けて2波のストライキを闘った動労千葉のように闘うことこそ、新自由主義攻撃にうちかつ道です。

10・5「World Teachers' Day」と連帯して
 イノウエさんたちは、10月5日の「World Teachers' Day」に、サンフランシスコで集会を開催します。国際連帯声明を発し、プエルトリコの教組にも呼びかけるなど、大きな取り組みにしようとしています。
 国際連帯行動として、10・6都庁前抗議行動に立つ根津公子さんたちと団結して、私たちは府庁前行動を行います。橋下への怒りを叩きつけ、府庁の労働者に、ともに橋下打倒のストライキに立とうと呼びかけましょう。
 動労千葉・関西生コン支部・港合同が呼びかける11・2全国労働者総決起集会(11月2日正午、東京・日比谷野外音楽堂)は、国際連帯の巨大な発展をかちとる闘いになりました。11・2労働者集会の1万人結集で「生きさせろ!」ゼネストを切り開こう!09年不起立闘争の爆発を勝ち取ろう!
 教育労働者、労働者のみなさんの10・6国際連帯・府庁前行動への参加を訴えます。

« 10.6国際連帯・都庁前行動 | トップページ | 「日の丸・君が代」被処分通信 »

投稿欄」カテゴリの記事