フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 12.26集会宣言 | トップページ | 法廷カレンダー »

2008/12/30

26日の報告とお礼

河原井・根津らの「君が代」解雇をさせない会の根津です。

26日の都庁前One Dayアクションの報告とお礼をお伝えしたく、メールをします。
昨日はこの冬一番の冷え込み、前日よりも10度も低い気温でおまけに強風が吹き、天候は私たちに味方をしてくれませんでした。雨が降らなかったことがせめてもの救いでした。
朝8時から都庁前でチラシまき。宮城からTさん、Aさん、兵庫からKさんが駆けつけてくださり、久しぶりに30人もでチラシまきをしました。まき手がおおぜいだったので、受け取りがよかったです。

11時からは都庁の北側の通路で、2時からは新宿駅西口で歌やトークで道行く人に訴えました。新宿駅で私は、立川二中の教え子の友だちに声をかけられました。以前、立川二中の門前に教え子と一緒に訪ねてくれた人でした。ぱっとわかったんですね!
立川や八王子や南大沢で情宣活動をしているときには必ず声をかけられるのですが、まさか新宿駅で声をかけられるとは・・・。

3時半からは都教委に対して要請行動。20ほどの団体・個人が用意していった要請書を出しました。

4時半から第二部の集会。仕事を早めに終えて、大勢の人が駆けつけてくださいました。この時間には寒さが一層ひどくなり、体調を崩されなければいいが・・・と気になったり。皆さん、最後までありがとうございました。
1日の行動に、延べ数300人、実数170人の方が参加してくださいました。また、九州から北海道から要請書を送ってくださった方、参加はしたいのだけれどどうしても都合がつけられなくて、と応援にお気持ちを伝えてくださった方がたくさんいらっしゃいます。

皆さん、本当にありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いします。

年が明けると、たたかいは正念場を迎えます。
皆様、どうぞ、都教委に「君が代」解雇をするな、停職にもするな、「日の丸・君が代」処分を止めろ、「日の丸・君が代」の強制をするな、と声を届けてください。また、署名にご協力ください。署名用紙は、ホームページにあります。

趣意書と署名用紙はこちらです。

趣意書と署名用紙

http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/index.html#entry-54453530



« 12.26集会宣言 | トップページ | 法廷カレンダー »

投稿欄」カテゴリの記事