フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 12.26イノウエメッセージ | トップページ | 12.26集会宣言 »

2008/12/29

12・26東京へのアピール

12・26都庁前OneDayアクションへの大阪の教育労働者からのアピ-ル

 「日の丸・君が代」強制に反対して不起立をつらぬき、河原井さん・根津さんの解雇をさせないために、団結して闘う決意を込めて大阪から連帯のアピ-ルを送ります。
2008年12月26日

 今年3月、根津さんへの解雇攻撃を阻止した感動を忘れることはできません。解雇攻撃に対する根津さんの連日の怒りの都教委に対する弾劾行動が、労働者の怒りと結びついて、都教委を追いつめた結果の解雇阻止だと思います。私たちも都庁前にかけつけ共に闘いました。そして、「クビをかけて不起立をつらぬいた」河原井さん・根津さんの勇気ある行動が、日本の、世界の労働者の「生きさせろ!」の闘いと結びつき、世界を獲得しつつあると実感しました。
 闘いの発展に恐れをなした都教委は、「分限対応指針」によって、来春、河原井さん・根津さんに対する「分限免職」・解雇を策動しています。絶対に許せません。労働者の怒りで都教委を弾劾し、それと呼応する全国の教育労働者の不起立の拡大で、なんとしても「分限免職」・解雇を阻止しましょう。
 橋下知事の登場で、大阪も、「日の丸・君が代」強制・処分攻撃が切迫しています。私たちは、河原井さん・根津さんと固く団結して、処分攻撃を迎え撃ち、不起立をつらぬきます。
 世界金融大恐慌が爆発し、最末期の危機に陥った資本主義を救済するために、麻生政権は、次期国会に道州制基本法案を提出するといい、日本経団連も、関西経済同友会も道州制導入を提言しています。政府・資本家連中は、日本資本主義の救済を道州制の導入にかけたのです。道州制は、国と自治体の事業丸ごと民営化する攻撃です。「360万人公務員を一旦全員解雇し、教育公務員126万人は民間に」「半分の人員で倍の仕事」(関西経済同友会の提言)をする者、国家や資本に忠誠を誓う者のみを再雇用する。資本家の利益をすべてに優先する国家に、機構そのものを変える全労働者にかけられた攻撃です。その実行のために、労働者の団結・組合を解体する攻撃です。
 大阪府知事・橋下は、道州制導入の先兵として登場し、知事就任直後から、「財政非常事態」「教育非常事態」「大阪維新」をかかげ、矢継ぎ早にリストラ・民営化策を打ち出し、道州制攻撃を実体的に次々と実行に移しています。過労で病気になるほど働かせて、「公務員の身分保障でぬくぬくやっている」とデマ宣伝しながら、賃金を5万円も4万円も下げ、「トップの方針に従わない教員はクビ」と公言し、非正規の労働者には来年4月からの解雇通告です。さらに、免許更新制、評価制度による査定給、首席・指導教諭の導入などで教育労働者の団結をズタズタに破壊する攻撃をかけています。
 「ふざけるな!おまえたちに指図されてたまるか!クビにされてたまるか!」という怒りで一杯です。この怒りで、道州制もろとも橋下を打倒する決意です。
 日教組執行部は、根津さんと町田教組のレポ-トをまたしても排除しようとしています。大阪教組執行部は、橋下の攻撃に次々と屈服しています。彼らは、闘いの妨害者でしかありません。
 道州制攻撃は、21年前の国鉄分割・民営化攻撃と同じです。だから、国鉄分割・民営化に対して、組合員が全員クビをかけてストライキに立ち上がった動労千葉のように闘えば勝てるのです。
 教育の民営化粉砕、道州制導入阻止をかかげて、大阪教組執行部・日教組執行部と対決し、「君が代」不起立闘争・40秒のストライキを拡大し、ゼネストを組織しましょう。
 派遣労働者や期間工、正職員まで、大量解雇攻撃が始まり、関西でも「生きさせろ!」ストライキが始まっています。世界中で、労働者が次々と労働組合を結成し、闘わない組合執行部を打倒し、現場からストライキに立ち上がっています。世界は革命情勢です。動労千葉を軸につくられた労働者の国際的団結で、資本主義を倒しましょう。動労千葉が呼びかける春闘ゼネストの先頭に教育労働者がたちましよう。労働者階級のゼネスト戦取に向かう闘う熱気とエネルギ-こそ、道州制を粉砕し、河原井さん・根津さんの解雇を阻止する力です。連合執行部と対決して、職場で闘い団結をつくり出し、春闘ゼネストへむかって、ともに闘いましょう。

吾郷春代(吹田市教組)/石田善紀(大阪高教組)/古賀ルリ子(守口市教組)/佐藤貴美代(東大阪市教組)/沼田祐子(大阪市教組)/村田孝子(東大阪市教組)



« 12.26イノウエメッセージ | トップページ | 12.26集会宣言 »

投稿欄」カテゴリの記事