フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 2009年春の闘い(19) | トップページ | 「日の丸・君が代」被処分通信 経過報告 43 »

2009/03/20

2009年春の闘い(21)

渡部です。

本日(3月19日)、河原井さんが勤務する八王子東養護学校の卒業式がありました。ビラまきが行われました。都教委から9人ほどの役人が来ていたとのことです。またKさんが勤務する八王子夜間中学の卒業式も行われました。こちらでもビラまきが行われました。
根津さんが勤務するあきるの養護学校の卒業式は24日ですが、すでに都教委は、25日に根津さんを呼び出しているとのことです。(まだ、事故報告書も出ていないのに。)

都立高校の卒業式はほぼ終わりつつありますが、「君が代」不起立者は引き続き出ています。新しく不起立した人もいます。

本日夕方、都庁前のビラ撒きでは、都立高校教員のFさんが怒りを込めて演説しました。「『日の丸・君が代』法制化の時、政府は<強制するものではない>と何度も言った。にもかかわらず、東京では教員だけではなく生徒への強制も強まり、<不起立している生徒がいたら司会が起立を促すように>とまで通知している。不起立している生徒の考えや事情に無関係に強制する。衆目のなかで強制される生徒の気持ちを考えているのか。まさしく都教委のやっていることは人権侵害だ。このような都教委の理不尽なやり方に抗議して、今年も不起立者が出ている。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、私は世田谷泉高校でビラまきをしました。この学校は<単位制の三部制定時制高校>で、卒業式(第六回)は14時からでした。12時30分頃から正門のところでビラを約150枚まきました。

通行人の年配の男性が声をかけてきました。「いまどき君が代強制なんてやっているのか。」聞くと「昭和4年生まれで、特攻隊に行っていた」とのこと。しかし、同時に「君が代は国歌だからやるのが当然」とも言う。「ビラをよく読んでください」と言うと、ビラを持ってそのまま立ち去りました。

また、PTA役員のような男性が「何をまいているのか」と聞いてきたので「卒業祝いのビラです」と言うと受け取り、しばらくして、「これは卒業を祝うビラじゃない」と言って来ました。そこで、「そこには真実が書いてあるんです」と言うと、むっとした態度になり、手でこちらを追い払うようにしながら、「退け」と言って、校門の中に入って行きました。

ビラまき終了後、校門の近くにいた職員に話を聞くと、本日の卒業生は120人余り、この学校の生徒の約8割は「不登校」の子どもたち、6年まで在籍でき、3年で卒業する子、4年で卒業する子5年で、6年で卒業する子もいるとのことでした。

生徒の服装、頭髪もいろいろでした。

生徒と保護者のビラの受け取りは良かったです。ことらが「卒業おめでとうございます」と言うと、嬉しそうに「ありがとうございます」という返事がいくつも返ってきました。学校の管理職も出てこず、警察もいませんでした。

**********************************************

都教委への抗議先ですが、これからは主に以下のところに、電話・ファックスを集中して欲しいと思います。

●東京都教育委員会 人事部服務課(処分担当)
  TEL 03-5320-6792
●東京都教育委員会 人事部職員課
  TEL 03-5320-6790 FAX03-5388-1729

そして、
(1)都教委の定例会は26日ではなく、なぜ30日になったのか
(2)全国にも例を見ず、東京地裁でも違憲・違法とされた
 「10・23通達」・「職務命令」・「処分」を撤回し、かつこれ以上やらないで下さい。などと質問したり、要請したりして下さい。電話をすると、説明責任を果たせないような反応が返ってくるそうです。そしたら強く抗議しましょう。



« 2009年春の闘い(19) | トップページ | 「日の丸・君が代」被処分通信 経過報告 43 »

投稿欄」カテゴリの記事