フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 「8・28(土)都教委包囲行動」へ(7) | トップページ | 法廷カレンダー »

2010/07/18

「8・28都教委包囲行動」へ(8)

渡部です。

本日(7月17日)、東京にて、『コンサート・自由の風の歌5 ~百年の氷、溶けよ!~ 』が開かれました。

「百年の氷、溶けよ!」というサブテーマは、今年韓国併合100年目に当たるということで、このコンサートを指導されてきた林光さんによって付けられました。

その林さんは、今回のコンサートのために序奏、<トラジのために>という曲を作られましたが、配布されたプリントの中で林さんは次のように述べています。

「『序奏、<トラジのために>は、三宅進、崔善愛夫妻(今回演奏に参加)のために書いた。良心にもとづく学校行事での『君が代』伴奏拒否によって処分を受けた公立学校音楽教員への支援コンサート『自由な風の歌』は、今度が五回目になる。日本中の公立学校に多民族多国籍のこどもたちが増えているこんにち、それはたんに音楽教員の良心のもんだいにはとどまらない。」

前売り券は完売し、1、2階席併せて400席余りの会場はほぼ満員の状況でした。
開会に当たって被処分者の元音楽教員Iさんは、「日の丸・君が代」強制だけでなく、在日朝鮮人生徒への授業料無償化の問題、普天間基地移設問題などが、職場・社会を凍らしている、私たちの熱でこの「氷」を溶かしましょう、と訴えられました。

コンサートは豊かな内容でした。

【第一部】
<ピアノ 林光>
 ・前奏曲とフーガ ハ長調 ―― J・S・バッハ

<チェロ独奏 三宅進>
<ピアノ    崔善愛(チェ・ソンエ)>
 ・序奏、<トラジのために> ―― 林光
 ・故郷の春 ―― 朝鮮民謡
 ・ノレ(歌) ―― 尹伊桑(ユン・イサン)

<歌とピアノ 吉村安見子>  (作詞者・作曲者は略します)
 ・朝露 
 ・みちでバッタリ 
 ・共に生きる町
 ・だれがこおりをとかすの?
 ・旗は歌う(太陽の歌)
 ・石ころの歌

【第二部】
<ピアノとお話 崔善愛> (いずれもショパンの曲です)
 ・ピアノ協奏曲第1番 第2楽章「ラゲット」より
 ・練習曲 ハ短調 「革命」
 ・夜想曲 嬰ハ短調(遺作)
 (ショパンは今年生誕200年をむかえる。)

<クラリネット 橋爪恵一>
<ピアノ 林光>
 ・ピリ ――  尹伊桑(ユン・イサン)
 もとはオーボエの曲(ピリはオーボエと同系の伝統楽器の名)。
 身はたとえ囚われても精神は無限に自由であることを
 暗示していると、作曲者は語っている。1971年の作。
 ・鳥こども歌 ―― 林光(沖縄童謡による)

<合唱 自由な風の歌う合唱団>
 指揮・林光  ピアノ・崔善愛  チェロ・三宅進
 ・鳥の歌 ―― カタルニア民謡
 ・なぜ? ―― 林光・詩/曲
 ・欠陥(将軍よ、きみの戦車は) ―― ブレヒト・詩/林光・曲
 ・ラ・タララ ―― スペイン民謡

最後の<合唱 自由な風の歌う合唱団>は、参加者が増え、今年は被処分者・市民など約60名の方が舞台上で歌いました。そして「年々上手になっている」と好評でした。また今回はK弁護士も合唱団に参加し、最後に裁判闘争への支援を訴えました。

この間、「君が代」裁判では不当判決が続き、まさに「氷」に閉ざされつつありますが、今回の「百年の氷、溶けよ!コンサート」は大成功だったと思われます。

「強制・弾圧は闘いを生み、広げる」。

**********************************************::

<当面の「日・君」関係裁判などの予定>

7月21日(火) 再発防止研修抗議・該当者(4名)支援行動
 8:30 都教職員研修センター前
 (JR水道橋駅・都立工芸高校隣)

7月26日(月) 義務制・米山さん 第7回裁判
 15:30~  631号 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は<上告審対策チーム>の取り組みです。

<各界共同アピール> 6月2日までに62名から応諾の回答
<最高裁あて署名活動> 10万筆目標
<全国集会> 8月20日 全国原告団学習交流会
 10月23日18:15~ 全国集会 (星陵会館)
<100万円カンパ活動> 

=======================

『8・28都教委包囲行動』
(主催:都教委包囲首都圏ネットワーク)

<8月28日(土)> 
 ・14:00~新宿駅周辺での街頭宣伝と署名活動
 ・15:00~新宿繁華街デモ
 ・16:00~都庁第二庁舎前抗議行動(都庁は休みですがやります)

<8月30日(月)>
 ・15:00~都教委への要請行動(8月28日にも集約します)

(スローガン)
・10・23通達撤回!
・「君が代」処分撤回
・裁判闘争に勝利しよう!
・分限免職を許すな!
・業績評価・成果主義反対!
・主幹・主任教諭制反対!
・石原は即刻辞任しろ!



« 「8・28(土)都教委包囲行動」へ(7) | トップページ | 法廷カレンダー »

投稿欄」カテゴリの記事