フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 1.21立川駅頭情宣 | トップページ | 1.21立川駅頭情宣【ビデオレポート】 »

2011/01/23

明日の行動にご参加をお願いします

河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会の根津公子です。

1月もすでに下旬、日の流れは速いですね。卒業式ももうそこまで来ています。

私にとっては最後の卒業式(3月24日)となります。今回も子どもたちに、「日の丸・君が代」及びその強制に対する私の考えを語り、間違っていると思うことには従わない私の生き様を「君が代」不起立で示そうと考えています。

都教委は、08年7月に策定した分限免職をやりやすくした「指針」を使って、不起立を続ける者に対して分限免職を発動したいはずです。また、分限免職は断念しようとも、停職6か月を止めるつもりはないでしょう。分限免職をさせない、停職6か月処分をさせないために、また、子どもを教育の主体とは見ず、洗脳・利用の対象とする都の教育行政を多くの人に知ってもらうために、解雇をさせない会では、都庁前と立川駅前で情宣活動をしています。

1月4日の都庁前には20人の人が、1月21日の立川駅前には11人もの方が参加してくださいました。日教組教研集会に行くのに、途中下車して迂回してくださった人もいました。道行く人に、大勢でチラシをまき、アピールをすると、チラシの受け取りが断然違います。4日も21日も受け取りがよく、私たちが元気をもらえます。

立川駅前では、立川二中(04、05年在職)や今働いているあきる野学園の卒業生が私を見つけ、声をかけてくれることがよく(ほとんど毎回)あります。21日には、あきる野学園の卒業生に会いました。「『日の丸・君が代』って聞こえてきたから、根津先生がいるんじゃないかと思って探しながら歩いていたら、やっぱり」と。そんな楽しみもあります。年配の女性は、「がんばって」と持っていた飴をさしいれてくださいました。

さて、明日は、都庁第二庁舎前で8時から9時まで、チラシまきをします。お忙しい中とは存じますが、ご参加くださいますよう、お願いします。

また、明日は、4時から河原井・根津の07~09年事件の裁判(527号法廷)があります。書面の交換だけですから面白いものではないですが、裁判長は、傍聴者を通して世論・関心度をはかるそうなので、こちらにも足をお運びくださいますように。いつも、お願いの呼びかけばかりで恐縮ですが・・・。



« 1.21立川駅頭情宣 | トップページ | 1.21立川駅頭情宣【ビデオレポート】 »

投稿欄」カテゴリの記事