フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第58号) | トップページ | 法廷カレンダー »

2011/09/20

反撃(③「大阪不条例はいらん!9・24全国集会」へ)(35)

渡部です。

本日(9月19日)、東京明治公園で、『さようなら原発 5万人集会』が開かれました。

JR千駄ヶ谷駅(明治公園に近い)に13時前につくと、すでにホームから人の波で、駅を出るのに20分ほどかかりました。(後の方々はもっとかかったと思います)

本日のドイツからのゲスト、「 フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)」も人の波を掻き分け掻き分け改札口に出してもらう有様でした。

駅を出てからも人の波が絶えません。明治公園に入るのもやっとという状態で、まさに広い広場が立錐の余地もないくらい人々で埋まっていました。

6万人が集まったようですが、明治公園の外にも空き地があるところはどこでも多数の人々が所狭しと集まっていました。

これほどの集会を見たのは初めてでした。しかし、帰宅後午後7時のNHKニュースを見ましたが全く報道されませんでした。

だが、いくら報道規制をしようと、インターネットではすでに本日の集会の映像が配信されています。

日本の闘いも、「アラブの春」と、あるいは「世界各地の人々の闘い」と、同じような状況になってきたのかも知れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中秋の名月が過ぎ、
「十六夜(いざよい)はわずかに闇のはじめかな」(芭蕉)
ではありませんが、大阪の橋下知事の勢いにも陰りが見えてきたようです。

彼の足元からも不協和音が出、府教委からも反発の声があがっています。

そうした中、9月府議会が明日(20日)開会されます。これには、橋下知事と「大阪維新の会」が「教育基本条例案」「職員基本条例案」を提出しようとしています。

それに対し明日、大阪の仲間たちは以下の取組みをします。東京からも駆けつける方がいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆9月20日(火)  大阪府議会開会初日行動!

○(午後4時~ <府議会各会派への要請行動>)
○「君が代」条例撤廃! 「教育基本条例」「職員基本条例」を許すな! 府庁包囲行動
 18:00~  教育塔前集会
 19:10~  府庁包囲デモ
場所 大阪城公園 教育塔前広場  
   地下鉄谷町4丁目駅⑨番出口より、大阪歴史博物館の向かい
主催 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪・全国集会実行委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『「君が代」を起立して歌え?!立たないとくび?! 「君が代」強制大阪府条例はいらん!9・24全国集会』

<日 時> 9月24日(土) 13:00~16:00
<場 所> サーティホール
    (大阪府・大東市立総合文化センター大ホール)
<参加券> 1000円(集会へのカンパも含みます)
<主 催> 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪
     全国集会実行委員会

« 累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第58号) | トップページ | 法廷カレンダー »

投稿欄」カテゴリの記事