フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 橋下を倒そう!大阪秋の陣(11) | トップページ | 橋下を倒そう!大阪秋の陣(13) »

2011/11/06

橋下を倒そう!大阪秋の陣(12)

渡部です。

昨日(11月4日)、共産党推薦で大阪市長選に立候補を表明していた渡司(わたし)氏が出馬を見送ることを決めました。支援団体によると、「橋下徹氏の『独裁』を阻むための名誉ある決断」と説明したようです。これは独裁者・橋下打倒!に向けて大きな一歩前進となるでしょう。

大阪からは以下のようなメールが届いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yです。
京橋での情宣は昨日(11月2日)7名、今日(11月3日)は10名(ネットでの知って初めての参加の方やKさんの同伴で障害をもった高校生の参加も)で行いました。

今日は他にマイク使用団体はおらず、17~18:30までマイクとゼッケン等で人数も多く、また休日でいつもの通勤者以外の通行も多かったのか、ビラの受け取りはよかったです。またマイク机の後ろで「橋下むかつく、何も知らん若いやつが橋下に入れてるのを何とかせなあかん」という30才?くらいの人がずっと応援、そこにはビラを取りに来た別の人も何人か集まり相互に話したり、Tさんの誘いでマイクで訴えてくれる人もいたり、家族連れで2千円のカンパを差し出してくれるお父さんもあったりにぎやかかつ大阪的な光景の中で、府民との対話もできました。

一方では、昨日も維新の会支持者が「教職員が既得権を守ろうとしている、けしからん」と文句を言いに来る人(一方的で、話を聞いてほしいとMさんが迫りましたが、去って行かれました)もいたのですが、今日も数人が「維新に賛成」と言って行かれるひとも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yです。
本日(11月4日)は8名で5時から情宣でしたが、2~3名の方が署名はないんですかと言ってこられました。シールや一言カードも用意はしているのですが、人数も必要ということで、マイクとビラ配布に集中しています。

やはりというか橋下応援団の在特会のメンバー1人のKが来て「ここはビラまきは禁止のはずだ、道路許可は取っているのか」等、言ってきました。

表現の自由だと相手にしないでいると、うろうろしながら、カメラで写真を撮りだしたので抗議。連日の情宣なので、やがてはと昨日もその予感はしていたのですが。ちょうど同場所で6時から候補者の梅田章二さんの演説があるということで5~6人の警官も終了直前には来ていてKは警官に何事かを言っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪の笠松です。
既に何人かの方が参加よびかけをされていますが、改めて一人でも多くの方が、「教育基本条例案反対!」の土・日の街頭宣伝活動に参加くださることをよびかけます。

○11/5(土)5:00~6:30 於・大阪「京橋」駅前広場(JR環状線と京阪電車の間)「ホットライン9/24集会実行委員会」の新しい市民向けビラの配布

○11/6(日)6:00~7:10 於・大阪市「平野区民ホール」前(地下鉄谷町線「平野」駅、東11分。平野消防署隣)[「出戸」駅の区民センターとは別)「大阪維新の会」主催の「平野区民会議」(橋下参加)前での、「府民有志」ビラ(拝啓・橋下[前]大阪府知事様)の配布

○11/6は、大阪市24区の維新の会「区民会議」の会場前ビラ配りに取り組んできた最後です。先日の平野「区民会議」会場に5人で行くと、“橋下知事の急用”との理由で11/6に延期でビックリでした。その仕切り直しです。平野区は、府議会と平行して大阪市議会にも提案して“門前払い”で少数否決された「大阪市教育基本条例案」に対して、維新の会市議で一人異議を唱え、市議団執行部に質問書を提出した上で採決を欠席した「改発」市議の地元です。宣伝ビラによると改発さんももちろん発言バッター(演者)の一人ですから、「条例案」賛成役ならウソ役、反対役ならあるていどはホンネ、ということになります。

○なお11/7(月)以降は、京橋駅だけではなく大阪府内の各駅前やスーパー前で、教育基本条例の中身を知らせるビラ配りを、2~3人ででも昼ビラや夕方ビラでしたいなあと、相談しています。ご協力ください。



« 橋下を倒そう!大阪秋の陣(11) | トップページ | 橋下を倒そう!大阪秋の陣(13) »

投稿欄」カテゴリの記事