フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第83号) | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.39 »

2012/02/15

2012年春の闘い(3)

渡部です。

本日(2月12日)、大阪の『2・12教育基本条例反対集会』とヒューマンチェーンは大成功しました。以下に大阪からの報告を貼り付けておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、「教育基本条例」案反対、職務命令による「君が代」起立強制反対をかかげて、2.12集会・デモ。ヒューマンチェーン行動をおこないました。

エルおおさか南館ホールで開かれた集会には、開会時刻の13時30分にはすでに座りきれないほどの参加者であふれ、300部用意した資料も早々となくなって、最終的には参加者は500人に達しました。

「建国記念の日」と教育基本条例案の関連についての田さんの主張、井前さんからの基調報告に続いて、連帯のあいさつとして、WTC住民訴訟の会の福山さん、大阪全労協事務局長の高橋さんが発言。さらに、全国からの参加者が壇上に上がり、Nさん、Mさん、Aさん、Tさん、大嶽さん、河原井さん、小野さんが発言しました。また、名古屋市立高校教組の委員長もかけつけて下さいました。

大阪各地からの報告は、枚方・「教育基本条例を考える市民のつどい」実行委員会、堺からのアピール、「教育基本条例」反対都島区旭区の会、「共に学び、共に生きる教育」日本一の大阪に!ネットワーク 、「教育基本条例」制定に反対する八尾市民の会からありました。最後に行動提起が行われ、デモに出発しました。

一方、大阪市役所前にある中之島公園女性像前広場では、若者たちを中心に、橋下さんひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクトが開かれ、14時30分頃から、リレートークが行われました。こちらの参加者は一番多いときで、150人近くになりました。

15時30分には、デモ隊がこのプロジェクトに合流し、しばらくリレートークが続けられた後、16時頃から大阪市役所包囲の人間の輪(ヒューマンチェーン)に出発しました。

大阪市役所周辺には、3グループの右翼団体が入れ替わり立ち替わり登場して、街宣をおこなっていましたが、ヒューマンチェーンの時にはほとんどいなくなり、参加者全員でしっかりと市役所を包囲するヒューマンチェーンを完成させることができました。

この企画に当たっては、右翼に対して、防衛隊の仕事をお願いした方たちのご協力をいただき、行動の成功に大きく寄与したと感謝しています。

本日の行動は成功裏に終了しましたが、これからが闘いの本番です。さらに運動を拡げるために、できることは何でもやっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、大阪市では10日、職員全員(約3万8000人)に対し、政治活動に関与したかを尋ねるアンケートを始めました。橋下徹市長が調査を指示、文書で配布し、記名での回答を義務付けているとのことです。まさに組み合い潰しであり、ファシズムの手法です。

これに対し、明朝、大阪市役所前で抗議のビラまきも行われるようです。このような憲法違反で不当なアンケートに対しては、大量の提出拒否などで抗議すべきだと思います。これは民主主義社会を守る闘いです。でなければ今後闘いはますます困難になるでしょう。リストラもどんどん進められるでしょう。

以下に<関連報道>を貼り付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪市:職員の政治活動調査を開始 組合側、反発 /大阪

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120211ddlk27010306000c.html

毎日新聞

大阪市は10日、職員全員(約3万8000人)に対し、政治活動に関与したかを尋ねるアンケートを始めた。労働組合に関する質問項目も多く、組合側は「団結権の侵害だ」と反発している。

昨年の市長選などで政治活動と疑われる行為があったとして、橋下徹市長が調査を指示。文書で配布し、記名での回答を義務付けている。

アンケートは、特定の政治家を応援したことがあるか▽候補者の推薦人カードを配られたことがあるか▽組合に加入しないと不利益があると思うか--など22項目。市の特別顧問が集約し、職員の政治活動を制限する条例案にも反映させる。

これに対し、市労働組合連合会は「業務命令として思想に関わる部分にまで回答を強要することは不当労働行為だ」として、撤回を求めている。【茶谷亮】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都教委包囲ネットワークでは、卒業式を前に、以下の要領で都教委要請行動を行います。

(月 日) 2月27日(月) 14:30 
(集 合) 都庁第2庁舎 1階ロビー 
(会 場) 都庁第2庁舎 10階 208号室

参加される個人・団体の方は、できれば都教委への「要請文」「抗議文」「質問書」などをお持ち寄り下さい。内容は「日の丸・君が代」問題以外でも結構です。形式はどんな形式でも構いません。

3月1日から始まる都立高校卒業式へのビラまきも計画しています。協力してくださる方はご連絡下さい。



« 累積加重処分取消裁判を支援する会ニュース(第83号) | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.39 »

投稿欄」カテゴリの記事