フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都庁前通信 | トップページ | 東京都教育委員会抗議文 »

2014/03/31

板橋特別支援学校教職員の皆さまへ

F20140331


2014年3月31日

板橋特別支援学校教職員の皆さまへ

不当です!
田中聡史さん・卒業式での「君が代」不起立に減給1ヶ月処分
――皆さま、ご一緒に考えてください

 28日、都教委は卒業式で「君が代」起立をしなかった、田中聡史さんを含む 4 名の教員に対し処分を発令しました。3名は戒告処分でしたが、2011年入学式から連続6回の不起立を続ける田中聡史さんについては、昨年に引き続き、減給 1/101ヶ月処分を強行しました。最高裁判決が「戒告を超えるより重い処分」を違法としたにもかかわらず、都教委は最高裁判決が違法とした減給1ヶ月処分をしたのです。
 田中さんが受けた経済的・精神的不利益は大きく、また、今後さらに処分が累積加重されかねない危険があります。この点についても、職場の皆様に知っていただきたいと思います。
 また、どうぞ、思いをお寄せくださいますよう、お願い申し上げます。

 処分の脅しをかけて校長に「君が代起立」の職務命令を発出させ、教職員を起立させ、それを通して子どもたちに「君が代」起立をさせることが教育であると、また、職務命令に従わない教員を処分することが教育活動を推進するにあたって必要であると、胸を張って主張できるでしょうか。教職員に「君が代起立」の職務命令を発出する校長からも、教育的観点からの説明は一切なかったのではないでしょうか。
 教職員にも生徒や保護者にも一言たりとも教育的意義を説明できない「君が代」起立命令によって、処分をするなどということはあってはならないことではないでしょうか。
 私たちは校長に「事故報告書」の差し戻しを、そして、都教委に処分の撤回を求めます。さらに、入学式に当たり「君が代起立」の職務命令を出さないことを校長に、処分をしないことを都教委に要請します。


本日 、 「君が代」不起立処分に抗議する集会 が開催されます。ご参加ください。

13:30分 全水道会館 5F中会議室(JR水道橋東口 都立工芸高校北隣)
主催:四者卒・入学式対策本部(被処分者の会など4団体で構成)

チラシへのリンク




« 都庁前通信 | トップページ | 東京都教育委員会抗議文 »

ちらし置場」カテゴリの記事