フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都庁前通信 2015年3月5日号 | トップページ | 法廷カレンダー »

2015/03/05

3月4日(水) 都立北高卒業式校門前でのビラまき報告

 私(佐藤茂美)の今年度初めての卒業式ビラまきは都立北高でした。ビラまき参加者は3名(Fさん、Mさん、佐藤)でした。  
 私とMさんは私用のため8:30~9:30過ぎまでの約1時間のビ ラまきでした。Fさんは9:30以降も一人残りビラ配りをされました。  

 二人が校門に到着したのは8:30過ぎでした。すでにFさんは三々五々登校してくる卒業生、在校生にビラを配っていました。  

 校門の中には50過ぎぐらいの男性教員(副校長か?)がビラ配り をじっと見ていましたが、いちゃもんをつけるということはありません でした。ただ9:15頃現れた40歳前と思われるちょっと目つきの悪 い教員が(主幹か?)、9:20過になると校門の外に出てきて、遅れ て?登校してくる生徒に対して、あるいは我々に対する嫌がらせのつもりか、私の横につき「もう点呼だぞ早く行け」と大きな声でのたまっていたのがすこし癇に障りましたが。    

 「点呼?」ずいぶん時代がかった言葉だ。40歳前の若い教員は、 出世のため必死なのでしょうか?。 

 生徒も保護者もビラの受け取りは非常に良かったです。7割以上の 生徒たちがビラを受けとっていきました。また9時過ぎごろからこれま た、三々五々やってきた保護者に至っては9割以上がビラを受け取っ ていきました。  

 ”おめでとうございます“ ”おはようございます“と言ってビラを差し出すと、生徒も、保護者も、ちょっとニコッとして、ビラを受け取ってくれました。
 昨日までとは打って変わって気温15度、青く晴れた空、4月上旬を思わせる気候も味方してくれ、気分爽快、幸先のいいビラまきスタートでした。

 やはり八王子の片田舎?はゆったりと時が流れ、おおらかな人間が育つのでしょうか。家に帰ってビラをゆっくり見ると、びっくりする人も中にはいるのでしょうが。

佐藤茂美



« 都庁前通信 2015年3月5日号 | トップページ | 法廷カレンダー »

お知らせ」カテゴリの記事