フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都教委宛入学式不起立処分をするな | トップページ | 入学式「君が代」不起立処分及び「君が代」不起立再処分に抗議し、その撤回を求める »

2015/04/11

奥野泰孝さんを処分しないことを求めます

Photo

2015年4月10日

大阪府教育委員会  教育長  向井  正博  様

河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

奥野泰孝さんを処分しないことを求めます

  貴教育委員会はA校教諭の奥野泰孝さんが3月6日に行われた同校卒業式の「君が代」斉唱の際、起立をしなかったとして今月7日に奥野さんを事情聴取したと聞きました。事情聴取とは、処分に向けた作業の一環として行われていますから、私たちは貴教育委員会が奥野さんを処分するのではないかと危機感を持ち、ここに、処分をしないよう訴えます。
  聞くところによれば、奥野さんは3年間担任してきた生徒が卒業式に最も安定した気持で参加できるように考え、ずっと生徒に寄り添う選択をしたということです。
  しかし、奥野さんが「君が代」起立に対し否定的な考えを持ち、これまでに不起立をしたことを以て、同校准校長は奥野さんの不起立を教頭に現認させ、その報告書を作り貴教育委員会にあげ、貴教育委員会は事情聴取を強行したと聞きます。
  ところで、生徒のことを第一に考え、「君が代」起立ができなかったという教員が大阪にはいなかったのでしょうか。東京都教育委員会もご承知のように12年前から「君が代」不起立処分をしてきました。その際に、自身の体調が悪く起立できなかった教員について、ある校長は報告書をあげなかったというケースを聞いています。当然、事情聴取も処分も行われませんでした。
  担任する生徒が卒業式に参加できる最善の方法を考え、「君が代」起立とならなかったのが、奥野さんでなかったら、貴教育委員会はその教員に対し事情聴取をしたでしょうか。しなかっただろうと推測します。奥野さんだったからこそ、校長も貴教育委員会も、奥野さんの話を聞かずに処分に向けて動いているのではないのでしょうか。
  どうか、処分に向けた動きをただちに止めてください。切に要請します。

要請書へのリンク



« 都教委宛入学式不起立処分をするな | トップページ | 入学式「君が代」不起立処分及び「君が代」不起立再処分に抗議し、その撤回を求める »

お知らせ」カテゴリの記事