フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 法廷カレンダー | トップページ | 東京都研修センター要請書 »

2015/04/07

田中さん石神井入学式チラシ

F20150407

2015.4.7

新入生の皆さま 保護者の皆さま
ご入学おめでとうございます

 今日から始まる新しい学校生活に胸を膨らませていることでしょう。楽しいスタートが切れますよう、そしてたくさんの出会いがありますよう祈念しています。

■入学式に「君が代」斉唱 なぜ?

 半月前に行われた卒業式でも「君が代」斉唱が行われましたが、きょうの入学式でも「君が代」起立・斉唱を求められます。文科省や東京都教育委員会が卒業式・入学式で、「日の丸」を掲揚し「君が代」を起立し斉唱することを強制しているからです。
 「日の丸・君が代」をめぐってはさまざまな理由から肯定できない人が少なからずいます。また、人びとに国家の思想を押し付け、反対した人を弾圧した戦争中の政治への反省から、戦後制定された日本国憲法は思想・良心の自由や表現の自由を保障しました。わたしたちには、自分の考えを持ち、それを表現する自由があります。
 学校は、自分の頭で考える力を育てるところ、一人ひとりの違いを認め合い、個性を大切にして学び育つところです。強制し従わせることは、それに反する、学校がもっともしてはいけないことです。

■「君が代」起立の命令に 従わない教員を処分 なぜ?

 東京都教育委員会は「君が代」起立を徹底させるために、2004年から校長を介して教員に職務命令を出し、起立をしない教員を「職務命令違反」で処分をしています。間違った職務命令には従ってはならないと、自己の不利益を覚悟で起立を拒否し、これまでに延べ464名の教員が処分を受けています。
 この学校に今年転勤してきた田中聡史先生も2011年から毎年処分を受けてきました。

■「徴兵に志願せよ」と言われたら?

  安倍首相は昨年7月に集団的自衛権の行使容認を決め、いつでも戦争を始められる準備をしています。先日は、自衛隊を「わが軍」とも言いました。自衛隊員を真っ先に戦闘に参加させるゆえのことばです。自衛隊員で足りなくなれば、いろいろなかたちの徴兵がされるでしょう。
 「徴兵に志願せよ」と言われたら、そのとき、あなたは拒否することができるでしょうか。お子さんの出兵を止めさせることができるでしょうか。
 こうしたときに拒否できなくするために、日ごろから指示・命令には考えずに従うことを教え込む。そのために卒業式・入学式で「君が代」起立をさせるのだと私たちは考え、これに反対しています。

河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

チラシへのリンク



« 法廷カレンダー | トップページ | 東京都研修センター要請書 »

ちらし置場」カテゴリの記事