フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都庁前通信 2015年6月11日号 | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.54 »

2015/06/12

石神井特別支援学校教職員の皆さまへ

F20150612
石神井特別支援学校教職員の皆さまへ

2015年6月12日

本日、都教委が学校を訪問
田中聡史さんに「服務事故再発防止研修」を強行予定

 本日、2時45分から1時間にわたって、卒業式・入学式で「君が代」起立の職務命令に従わなかった田中聡史さんに対し、都教委の職員数人が来校して、「服務事故再発防止研修」なるものを強行する予定です。
 私たちは「日の丸・君が代」の強制、とりわけ、学校教育を通して子どもたちに「日の丸・君が代」の尊重を刷り込むことに反対するものです。この問題は、不起立し処分を受けた教員の問題と捉えられがちですが、私たちはすべての教員にかけられた攻撃であり、教育の在り方・社会の在り方を問う問題であると考えます。
 本日の「服務事故再発防止研修」について、私たちは都教委や校長に中止を求めていますが、まったく拒絶されています。教職員の皆様、この問題をどうぞ、ご一緒にお考えください。田中さんをご支援ください。
 私たちは以下の要請書を提出しています。

◇◇◇◇◇  ◇◇◇◇◇  ◇◇◇◇◇  ◇◇◇◇◇

2015年6月10日

東京都教育委員会教育長  中井敬三様
東京都教職員研修センター長  金子一彦様
石神井特別支援学校長  豊田栄治様

河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

「君が代」不起立教員に対する「服務事故再発防止研修」を中止せよ

 都教委は今春の卒業式・入学式で「君が代」不起立をした田中聡史さんに対し、4月3日・5月13日に研修センターに呼びつけて「服務事故再発防止研修」をしたことに始まり、6月12日には都教委が田中さんの勤務校に押しかけての「服務事故再発防止研修」を強行しようとしている。昨年度までのことを見れば、半年間・20回にも及ぶセンター研修・訪問研修・校長による研修を強行することが予想される。
 非行を行い処分を受けた教職員に反省を求めるために「服務事故再発防止研修」が用意されていることは承知している。体罰を働いた教員に対してこれを行うのは当然である。
 しかし、「君が代」不起立は、断じて非行ではない。「日の丸・君が代」の尊重=「愛国心」を子どもたちに植え付けることを、学校教育で行うことが思想統制であり、子どもたちの「思想・良心の自由」形成の権利を大きく侵害するものであり、戦前の忠君愛国教育の反省から、それはしてはならないものなのだ。こうした認識の下、教員としての責務・良心から田中さんたち「君が代」不起立教員は職務命令に従わないのである。

 都教委が教育に介入支配して久しい。また、安倍政権の文科行政は、戦争する国づくりに向かって戦前回帰の国定教科書・国定教員づくりに突進している。こうした危険な政治状況の中、「君が代」不起立処分の裁判で、5 月末に 2 件の都教委敗訴の判決が出された。そこには、都教委が行っている「君が代」処分及び、それによって受けるその教員の不利益について、「思想及び良心の自由」の実質的侵害となることを次のように明記した。
 「本件職務命令が原告らのこうした歴史観又は世界観等を含む思想及び良心の自由についての間接的な制約となる面があることは否定できず,その思想信条等に従ってされた行為を理由に大きな不利益を課すことには取り分け慎重な考慮を要する」(5月25日東京地裁判決)
 「自己の歴史観や世界観を含む思想等により忠実であろうとする教員にとっては、自らの思想や信条を捨てるか、それとも教職員としての身分を捨てるかの二者択一の選択を迫られることとなり、…日本国憲法が保障している個人としての思想及び良心の自由に対する実質的な侵害につながる」(5月28日東京高裁判決)

 田中さんはまさに、常に「二者択一の選択を迫られ」、その中で、教員として「思想や信条に」「より忠実であろうと」しているのだ。田中さんに課せられる半年間20回に及ぶ「服務事故再発防止研修」は、この両判決から見れば、違憲・違法性がきわめて大きいことは一目瞭然である。

 田中さんに対し12日に予定している「服務事故再発防止研修」を直ちに中止せよ。ただちに、田中さんに中止を伝えることを、強く求める。

以上

チラシへのリンク



« 都庁前通信 2015年6月11日号 | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.54 »

ちらし置場」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31