フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都庁前通信 2015年10月22日 | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.55 »

2015/10/24

若者と語る「日の丸・君が代」

F20151008

若者と語る「日の丸・君が代」
〜菱山南帆子さんをむかえて〜

日時: 11月28日(土)13時半〜16時(13時15分開場)
場所: 八王子・北野市民センター
きたのタウンビル7階 カルチャールーム
(京王線北野駅前 徒歩3分)
参加費: 500円


 させない会では、今年2月、一人の大学生を大阪から招き、集会を持ちました。彼女は、昨春自分の高校卒業式の朝、校門前でチラシを配った後、「君が代」不起立しました。私たちは、今まで教員・市民の立場から「日の丸・君が代」を考えてきたのですが、初めて生徒の立場からの声を聞き、その瑞々しい言葉と思いの深さに参加した誰もが引き込まれてしまいました。

 あの感激から半年あまり、あれよあれよという間に国会前で、繁華街で声をあげ行動する若い人達があふれるようになりました。菱山南帆子さん(許すな!憲法改悪・市民連絡会)もそんな若い人達のお一人です。菱山さんの名前は知らなくても国会前や集会で、八王子の駅頭で、話を聞いたり、切れのよいコールに声を合わせたりした方はたくさんおられるでしょう。
 そんな彼女が、実はずっと以前に根津さんを訪ねていたことを今年の夏に知りました。それは、立川二中に勤務していた2005年入学式で、停職1ヶ月処分を受けた根津さんが、毎日立川二中の校門前に門前出勤をしていた時のことです。当時高校一年生だった菱山さんが、根津さんが好きだというおはぎを持って訪れたのです!

 なぜそんなことをしたの?どうして今のような活動を始めたの?‥‥等々聞きたいことがたくさんあります。そして今思っていることや戦争への道をくい止めるために何ができるのかも一緒に考えたいと思いこの集いを計画しました。
 たまたま菱山さんも河原井さんも根津さんも八王子在住なので、今回は八王子に集まります。八王子近辺の方はぜひぜひ、ちょっと遠すぎると思われる方も新宿から京王線特急に乗れば40分で着き、市民センターは目の前です。

 一緒に聞きたい、話したいという方、若い方もそうでない方もどうぞたくさんお集まりください。

ちらしへのリンク



« 都庁前通信 2015年10月22日 | トップページ | 解雇させない会ニュースNo.55 »

ちらし置場」カテゴリの記事