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2015年12月

2015/12/10

都庁前通信 2015年12月10日号

F20151210

子どもたちを選別する教育にひた走る都教委

――「都立高校改革推進計画・新実施計画(案)」、都立小中高一貫教育校構想に見る

 11月26日の教育委員会定例会で上記2つの報告がなされた。「都立高校改革推進計画・新実施計画(案)」は「エリート校」をさらに推進するために、一層税金を投入するというものだ。理数イノベーション校の充実、中高一貫校のうちの1校を理数アカデミー校に指定する(大学や研究機関と連携して最先端の実験・講義を受講)、進学重点校のうちの1校に医学部等に進学希望の生徒を集めて3年間一貫した育成プログラムを実施する、今年度指定した「東京グローバル10」指定校に加え、進学指導重点校や中高一貫校等から英語教育推進校を指定するなどだ。
 一方、「底辺校」では、夜間定時制高校を閉課程にしてチャレンジスクール(昼夜間3部定時制高校)及びエンカレッジスクール(定期テストはなく、やる気を評価)を拡大する、工業高校をデュアルシステム科(企業の求める人材育成)に改編する。こちらには金をかけてはいない。
 また小中高一貫校を新たに設置し、「世界を舞台に活躍できる人材の育成」を目指すという(2022年開校)。ほとんどの委員が中高一貫校を肯定しながらも「中高一貫校から育った生徒は非常にひ弱である。競争原理になじめず、ドロップアウトする生徒が生まれている。なじめなければこのカテゴリーから他に自由に移ることができるシステムを作ることが必要」との発言もあった。乙武委員は「大学進学率を度外視すべきだ」とまで発言した。中高一貫校の弊害を暗に認めていると言えるのではないか。この弊害をさらに低年齢層(小学生)まで下げるというのだ。中高一貫校で崩れた義務教育学校が、小中高一貫校になって完全に崩れることになる。
 純粋培養の学力優秀な子どもたちが歪んだ社会をつくり上げる危険は、戦前の陸軍幼年学校の卒業生(東条英機たち)に見られる。
 現在日本では、経済的に恵まれない家庭の子どもたちと恵まれた子どもたちとの教育面での格差が大きな問題となっている。母子家庭、生活保護家庭の子の大学進学率は低い。有名大学といわれる大学は高額所得者の子弟が圧倒的に多い。現在の日本で格差の拡大が問題になるなか、教育に関して、子どもたちはそのスタートから機会の平等を保障されていない。そして、都教委の進めるエリート育成コースも、乗れる子どもたちは結局、ある程度以上の経済力のある家庭の子どもたちということになるのではないだろうか。
 都教委の進めるエリート育成は、能力のある者を伸ばすというと、もっともらしく聞こえるが、実際に行われていることは子どもたちを経済成長や国力増強のための投入財・投資としか見ていないということではないか。すべての子どもたちが人間として大切され、豊かな感性を育み、人間らしく生きていくために必要な「人格の完成」という教育の目標は忘れられている。
 エリート育成コースから外れた子どもたちは、いまの日本では、はやくから非正規雇用、結婚して安定した家庭を持つことが難しく、やがて「下流老人」という陰惨な将来が見えてくるのではないだろうか。
 教育委員は定例会で「日本の子どもは自己肯定感を持つ子が少ない」としばしば発言するが、これほどの序列化をしていたら、子どもたちが自己肯定感を持ち得るはずがないだろう。
  教育委員は一言発言で済まさずに、違いをしっかり論議してほしい。論議することによって問題点が浮き彫りにされ、教育行政のあるべき姿が見えてくる。それが、教育委員の仕事のはずだ。

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2015/12/07

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2015/12/02

高校生のみなさんへのメッセージ

F20151123


高校生のみなさんへのメッセージ
民主主義って何だ? これだ!

戦後70年の夏、「戦争法案」をめぐり日本中が政治的に目覚めた。
この法案は国会へ上程する以前の4月末、安倍首相がアメリカ議会で約束してきたものだ。
6月4日、法案審議の衆院特別委員会で、3人の憲法学者は共に「憲法違反」だと述べた。
その後、歴代の元内閣法制局長官・元最高裁長官までが「憲法違反」だと述べた。
しかし政府はそれらの声を無視して審議をつづけた。

数の力で押し切ろうとする政府に、反対の声は高まった。
老若男女・あらゆる階層・分野の人々が声を上げた。
「戦争反対!」「9条守れ!」
大学生に続き高校生も各地で声を上げた。
「民主主義って何だ?これだ!」「殺されるのはいやだ。殺すのもいやだ。」
高まる反対の声に追い詰められた安倍政権は、9月19日未明「強行採決」をした。

しかし、「戦争法案」反対の闘いで目覚めた人々を眠らせることはできないだろう。
来年の夏には参議院選挙が行われる。
その時点で18歳となった人は高校生も投票権を持つことになる。
今回、政治には若者の未来がかかっていることが明らかになった。
だから、

政治のことについて友人や先生と大いに論議をして欲しい。





政治は教科書や国会内だけにあるのではないことも明らかになった。
今回の闘いでは「T-ns SOWL(ティーンズソウル)」という高校生の団体も生まれた。
その中のある高校生は<Get up,stand up>という詩を作った。



Get up, stand up(Bob Marley)を聞きながら、
あの公園に向かう。
小雨の中、傘なんか持ってなかったから、濡れながら。
Get up, stand up Stand up for your right.
胸に響く。
法案は、採決とは到底呼べない形で、法となった。

 

けど、

 

主権者は変わっていない。
俺たちだ。
雨が次第に強くなる。
怒りが出てくる。
集会が始まって、民主党蓮舫さん、共産党志位さんがステージに上がる。
俺は10月18日の SEALDs 渋谷街宣でこうスピーチした。
「少し前までは、学生がデモするなんて、、とか驚かれていたのに、今はこうして、
政治家の方までもが著名人までもが学生のデモに参加するのが当たり前となっている。」

 

そして、今回は、高校生が政治家を動かした。
さすがに自分でも少しすごいことだと思える。
高校生にとって、政治家なんて、ニュース番組にたまに出てくる人。
高校生にとって、政治家なんて、お偉いさんで遠い存在だった。
だけど、その高校生が、政治家を呼んで、そしてデモをする。
今言えるのは、

 

「社会は変えられる」

 

そして、今、日本の社会は急速に変わっている。
どこが?ていう人がいるかもしれない。

 

まず、どこが?と考えることが日本の社会の変化だ。
あまりにも、今まで無関心すぎだったんだ、俺たちは。
政治と国民
本当は一体であるのに、一体になっていなかった。
それが今、急速に一体化している。

 

「民主主義ってなんだ?」

 

力を込め、サウンドカーの上でコールをする。
みんな、拳を突き上げて、自分たちを指差しながら、
「これだ!」
これが民主主義のはじまり。

 

俺は、やっぱり、一人の人として、
T-ns SOWLのメンバーになり、
デモを続けていいく。

 

諦めるわけがない。
負けるわけがない。

チラシへのリンク



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