フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 都庁前通信 2020年1月9日号 | トップページ | 都庁前通信 2020年1月30日号 »

2020/01/14

12月「天皇奉迎」に子どもたちを動員させなかった! 報告集会

20200223

 

12月「天皇奉迎」に子どもたちを動員させなかった!
報告集会

・4月に子どもたちが動員されてからの私たちの取り組み
・高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)のお話
 「『天皇奉迎』に子どもたちをかり出したこのと問題点と今後の闘い
  〜小リンピック『聖火リレー』でも」

日時 2020年2月23日(日)13時〜
場所 八王子労政会館第4会議室
   八王子市明神町3-5-1 TEL042-645-7451
資料代 500円


◆これまでの経過

 昨年4月23日、天皇が退位の報告に昭和天皇陵を訪れた際、二小・横山二小・浅川小の子どもたちが「天皇奉迎」にかり出され、「日の丸」の小旗を振らされていました。
 9月に入り、八王子市民有志で「『天皇奉迎』に子どもを動員することに反対する八王子市民の会」を結成し、市教委、奉迎会実、町自連、市協働推進課、3校の校長に対し,問題点の追及並びに12月3日の即位報告の際に再び子どもたちを動員しないようにと申し入れをし、一つの価値観の刷り込みや子どもの「思想及び良心の自由」を侵害してはならないと強く迫りました。行動する中で、萩生田光一文科相(当時は副幹事長)が主導していたことが判明しました。
 12月3日を控え何度か市教委や3校の校長に問い合わせると「情報を提供していない」「立たせるつもりはない」との返答でした。事実、子どもたちは「天皇奉迎」にかり出されずにすみました。
 翌12月4日の市議会一般質問では、前田議員がこの問題を一問一答でじっくり質問しました。市の回答は満足のいくものではありませんでしたが、市議会で取り上げられたことには大きな意味があると思います。(市議会のWEB中継で見ることができます)

代替わりの儀式が執り行われたこの一年、八王子の学校で何が起こり、それにどう立ち向かったか、これからどうしていくか、みなさんで共有し考えていきたいと思っています。
 とりわけ、オリンピックに向けての『聖火リレー』の際に、子どもたちを沿道にかり出されないようにすることは喫緊の課題です。お忙しい時期だと思いますが、どうぞぜひご参加下さい。

 


■4月15日市教委から二小・横二小・陵南中の校長宛のメール

「天皇皇后両陛下
武蔵陵昭和天皇山陵に親謁の儀に伴う八王子奉迎(沿道お迎え)対応について」

 上記の件について情報提供させていただいたところですが、4月23日(火)の行幸に関する八王子奉迎実行委員会からの資料を入手しましたので、添付にてお送りします。
 学校用の小旗が70本事前に準備されているとのことです。(中略)
 小旗の対応について検討しますので、お手数ですが、4月18日(木)までに以下の内容についてお知らせ願います。
1.参加の可否
2.参加の場合の人数
3.小旗についての希望
(引用者注:八王子奉迎会実行委員会発行の文書内容は省略)

■4月26日付「はぎうだ光一の永田町見聞録」より

 「天皇皇后両陛下は、昭和天皇への退位のご報告の為、八王子の武蔵陵を訪問されました。警備の関係もあり、いつもはギリギリまで日程が公表されないのですが、今回は宮内庁から3週間ほど前に内示があり、町自連、安協、八王子まつりやいちょう祭りの実行委員会にも呼びかけ、『両陛下をお迎えする会』を組織し準備をしました。八王子インターから浅川大橋、追分から御陵まで、沿道にはかつてないほどの市民が出迎え、両陛下は長い道のりを窓を開け、手を振り続けてくださいました。日の丸の小旗4000本はたちまち無くなり、沿道の小学校、幼稚園、保育園の子供たちは手づくりの小旗で集まってくれました。」

■12月4日八王子市議会 前田議員の一般質問から(一部抜粋)

議員:(前略)八王子奉迎会実行委員会結成を呼びかけた主体はどこか。
市 :八王子奉迎会実行委員会(引用者注:結成前であるから、虚偽発言であることは明らか)
議員:八王子奉迎会実行委員会の構成メンバーはどうなっているか。
市 :市は把握していない。
議員:市は呼びかけられたと認識していいか
市 :町会自治連合会から呼びかけられ、同席した。
議員:市からは誰が出席したか。
市 :共同推進課部長と都市戦略課部長。
議員:4月9日付の文書(引用者注:八王子奉迎会実行委員会結成案内)は市から発信されたと認識するが。
市 :奉迎活動を市は呼びかけてはいない。市はむしろ控えている。
議員:萩生田議員は同席したか。
市 :同席したが、実行委員会の内容は回答する立場にない。 (以下略)

チラシへのリンク

 

« 都庁前通信 2020年1月9日号 | トップページ | 都庁前通信 2020年1月30日号 »

ちらし置場」カテゴリの記事