フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

« 解雇させない会ニュースNo.73 | トップページ

2021/03/12

09年「君が代」判決最高裁確定勝利集会

  210307_20210312191301

 

 

 

 

河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
09年「君が代」判決最高裁確定

勝利集会

  日時 2021年4月17日(土)13時30分開会
  場所 八王子労政会館第1会議室

 


 河原井さんと根津さんの最後の「君が代」不起立が2009年卒業式でした。その訴訟で河原井さんについては地裁段階から、「減給以上の重い処分は違法」との2012年1月最高裁判決の判断に沿って停職6月処分を取り消しましたが、根津さんについては、地裁判決は停職6月処分適法というものでした。しかし昨年3月に出された控訴審判決はこれを覆し、処分は都教委の裁量権逸脱だとして処分を取消し、そして、今年2月17日付で最高裁第2小法廷は、控訴審判決を全員一致で決定しました。なお、こちらが求めていた2人の損害賠償は認められませんでしたが、まさかの勝訴決定です。このような日を迎えることができるとは、予想だにしていないことでした。
 本判決の基本を貫くのは、停職6月処分の過酷さです。「同種の不起立行為を繰り返し、より重い処分が科されるときには、その処分は免職のみであり、これにより…教師としての身分を失うことになるとの警告を与えることとなり…被処分者への心理的圧迫の程度は強い」と。このことは、「3回同一の職務命令違反で免職」を謳う大阪府・大阪市の職員基本条例を崩すことにつながると思われます。
 勝利集会では、判決やこれまでの闘いについて、弁護団や当該、当会から報告や問題提起をします。
 是非ご参加くださり、勝利判決を共に喜んで頂ければうれしいです。

会員の方もそうでない方もお待ちしています!


 最後の裁判が勝訴で終わり、とても喜んでいます。みなさんと共に喜びを分かち合いたく集会を計画しました。感染リスクを減らすため、広い会議室(定員70名)を予約しました。会場参加できる方は、マスク着用などの感染対策の上、どうぞご参加下さい。
 また総会に続き、今回も YouTube を使って配信します! 遠くにお住まいの方、会場に来られない方、当日都合の悪い方は、下記アドレスにアクセスするだけでいつでも簡単に見ることができます。

https://youtu.be/4kYrdfqv_VI

チラシへのリンク

 

« 解雇させない会ニュースNo.73 | トップページ