フォト

掲示板

停職「出勤」日記2009

停職「出勤」日記2008

停職「出勤」日記2007

停職「出勤」日記2006

停職「出勤」日記2005

投稿欄

ちらし置場

リンク集

ちらし置場

2017/07/27

都庁前通信 2017年7月27日号

F20170727

小池都知事発全職員対象のラジオ体操  知事の真の目的は?

 小池都知事は2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の機運を盛り上けるため都職員全員でラジオ体操をすると発表しました。名付けて「みんなでラジオ体操プロジェクト」。19 年まで毎年、大会期間に相当する7月24日から9月6日まで「毎日、午後2時55分になれば、どこにいても体操を始められるよう」にするのだといいます。今後は都内の企業や全国の自治体にも、この取り組みへの参加を呼びかけていくとも。
  今週から始まったラジオ体操、職員の皆さんはどのような気持ちで、どのように対応しているのでしょう。

■体操に参加しなかったら?

 3月の都議会で小池都知事は、看護専門学校や首都大学東京の入学・卒業式での国歌斉唱を「望んでいきたい」と発言。それを受け、看護専門学校の校長たちは、入学式で「君が代」を歌うことを申し合わせ、実施に踏み切りました。流行りの“忖度”でしょう。こうした実績や都議選での都民ファーストの会の圧勝を見て知事は、自分が言えば皆従う、と考えたのでしょう。
  仕事を中断したくない、接客中は無理、あるいは職務ではないことを強制されるのはいやだと体操に参加しない職員がいたら、どうなるでしょう。
  ラジオ体操は職員の職務とは直接関係はありません。しかし、「全員参加」がなかば上からの命令に似た形でだされるとき、“自主規制”や“忖度”“監視”が広がっている今の日本では、心理的な「同調圧力」がかかることは目に見えています。〈知事の命令一下、全職員がラジオ体操〉ということに、私たちは、入学式・卒業式での「君が代」斉唱強制に似て、人々が、上からの命令に知らず知らずのうちに同調し、抵抗感を感じなくなっていく危うさを感じます。沈黙し、一つ、無理が通れば道理引っ込む。都庁ではたらく皆さんの自由が奪われ、職場環境が悪くなること必至です。
  オリンピック・パラリンピックに乗じて、都知事は自身の呼びかけに全職員を従わせたいのだと思います。
 都職員の皆様、職務ではないのですから、きっぱりはねのけてはいかがでしょう。

■東京オリンピック・パラリンピック今ならまだ辞退できる

 「復興五輪」の内実は、「汚染水は完全にコントロールされている」という首相のウソからはじまり、復興したかに見せるため福島原発事故避難者の住宅支援を打ち切り、汚染の残る福島に帰還させるというものです。一方、当初予算 7 千億円はすでに 2 倍の 1 兆 4 億円近くにふくらんできてさらに増えていきます。安倍政権はオリンピック・パラリンピックを口実に「共謀罪」法案を強行成立させました。スポーツが政治に利用されています。そして、新国立競技場建設ために 23 歳の現場監督の男性が過労自殺しました。オリンピック・パラリンピックのために人命が軽視されています。また、税金をオリンピック・パラリンピックにつぎ込み、次代に多額の借金を残すことは明らかです。私たちは、こうした命と未来を切り捨てるオリンピック・パラリンピックに反対します。建設は始まったばかり、今ならまだ引き返すことができます。オリンピック・パラリンピックを辞退し、福島住宅支援復活や貧困者救済等に税金を使う政治・都政を求めます。


7月13日都教委定例会傍聴報告

①  議案:「特別免許状に関する規則の一部を改正する規則の制定について」
――英語教育を叫ぶも、小学校英語は非正規教員で賄う?!――

 小学3・4年生で「外国語活動」が、5.6年生で教科「外国語科」が始まる(2018年から移行期間、2020年全面実施)ことから、それを担当する小学校英語教員が大量に必要となる。都教委がこの議案を出したということは、都教委は小学校英語教員を、特別免許状を取得した人で充当するということのようだ。
 一般に教員採用は普通免許状取得者を対象に行う教員採用試験で行うが、特別免許状は、普通免許状を持たないが「専門的な知識経験又は技能を有する社会人」(=学校等での教科の指導経験が最低1学期以上、おおむね600時間以上の勤務経験がある)に、書類審査と面接を実施し合格すれば授与される。面接は「学長等と校長等」の2名体制で行ってきたが、大量採用に当たり面接を委嘱する大学の学長等の日程を確保することが難しくなる。そこで、難しい場合には「『学長等』を『教育長が別に定める職員』に代えることができる」と、規則を改定するという議案。「教育長が別に定める職員」とは、都教委の「主任指導主事等とする」予定とのこと。
 要するに、小学校英語は正規教員ではなく、非正規教員で安く働かせようということだ。もともと、早急な英語教育の前倒しに対しては、教える人材の確保が問題点として指摘されていた。社会全体で雇用の非正規化が進み大きな問題となるなかで、要員確保のためなら教育現場で非正規教員を増やすことはかまわないのか。日本語がまだよく分からない8歳の子どもに英語を教えること自体に問題があると思うが、それを、子どもたちとの人間関係を作る時間的余裕のない非正規教員に担当させるのは双方に無理が生じるのではないか。今年9月1日に公布、施行とのこと。都教委の焦りがあらわれている。英語教育を叫ぶ都教委だが、安上がりの非正規教員で賄うのは考え直すべきだ。

②  報告:「オリンピック・パラリンピック教育における『東京都公立学校ボッチャ交流大会』の実施について」

 ボッチャとは、身体に障がいのある人がプレイの仕方を変えて参加できる球技で、パラリンピックの公式種目。
 オリンピック・パラリンピック教育の推進を掲げる都教委は、「特別支援学校と小・中・高校との交流を一層の推進」と「パラスポーツの普及・啓発」を目的に、7月29日、府中けやきの森学園(特別支援学校)を会場にして、ボッチャ交流大会を実施するという。参加対象は、都内国公立肢体不自由特別支援学校及び都内公立小・中学校に在籍する児童・生徒24校150人。高校生は、大会運営や参加チームのサポートを行うボランティアとして11校50名が参加。また、工業高校の生徒が大会で使用する競技用補助具を制作するという。
 さらには、大会後、都立特別支援学校の最上位チームと、小池知事+都庁パラスポーツ部からなる都庁チームとの対戦を9~10月ころに実施予定とのこと。ここでも、小池ファースト?
 「交流大会」じたいは無意味とは思わないが、このような「交流大会」を思いついたように実施しても「障がい者理解」がどの程度深まるのかは疑問だ。
 昨年7月に起きた相模原市の「津久井やまゆり園」事件であらわれてきたように、今、本当に社会に求められているのは、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が共に生きていける人権という考えだ。
 日常生活で分離教育をし、障がいのあるなしにかかわらず共に暮す機会を子どもたちから、社会から奪いっていることが、多くの人々に障害者差別意識を醸成させている。健常者と障がい者の日常生活の場面での分離をなくしていかなければ、障がい者に対する差別意識はなかなかなくならないと思う。国際社会では「共に生きる」が主流なのだ。

通信へのリンク



2017/06/22

都庁前通信 2017年6月22日号

F20170622

 安倍政権は自民1強のおごりで、参院法務委員会の採択を省略するという、異例のやり方で「共謀罪」法案を強行可決・「成立」させた。「国権の最高機関」(憲法41条)である国会の自殺行為だ。このような異常な国会運営が「加計問題」を逃げ切るためであることは明らかだ。安倍夫妻のために政治を私物化し、この国に住む者を馬鹿にするも甚だしい。韓国では朴槿恵大統領が政治を私物化したとして罷免された。私たちも安倍退任に追い込もう。とんでもない国にしないために。
 安倍総理は、2020年までに国際組織犯罪防止条約を締結しなければ、オリンピックが開催できなくなるという。オリンピックの政治利用であり、まったくのでたらめだ。国際組織犯罪防止条約はテロ防止とは直接関係ない条約だ。
 多くの疑問点が解消されないままの「共謀罪」は、個人の心の中に「共謀」という犯罪を探り出して処罰する。法律が施行されればやがて、盗聴、スパイ行為、相互監視や密告が行われるようになる。個人の心の中を探るということでは、「日の丸・君が代」の強制とつながるものだ。アベ政治のもとで個人の心の自由が次第にせばめられてきている。前川前事務次官の告発はこうしたアベ政治への勇気ある警鐘だ。「日の丸・君が代」の強制に反対する教員たちの行為もまた日本の教育と民主主義を守るための勇気ある行動だ。
 政府は「教育勅語」を教材に利用することは差し支えないという閣議決定をおこなった。教育勅語は国が子どもたちに天皇への忠誠心を注入するためのものだ。16日に17の教育関係の学会が共同声明を出した。そこでは、「(教育勅語は)戦前・戦中は国民を排外主義的、軍国主義的愛国心に導くことに使われた。肯定的に扱う余地は全くない」と指摘している。

●●6/10朝日新聞「声」欄から

無職  花輪  紅一郎(東京都  67)

 「殺すな」「盗むな」「うそをつくな」「淫行するな」の四つは、仏教の五戒と旧約聖書の十戒に共通する徳目であり、万古不易の人の道の基本と言っていい。
 近頃、「教育勅語」には時代を超え、世界に通用する道徳があると持ち上げる人たちがいるが、この四つが含まれていないことをご存じだろうか。逆に、勅語の1丁目1番地である冒頭の「君への忠」をなぜ無視するのだろうか。
 教育勅語は「君への忠」から始まり、「皇運扶翼」まで一貫した徳の体系の中に他の徳目を組み込む構造になっている。「兄弟仲良く」したり「学を修め」たりするのは何のためか、究極の目的を抜きに個々の徳を切り売りしても意味はない。勅語の核心は、すべては君のために命をなげうつ忠誠心を持った人になることだ。そこに「殺すな」や「盗むな」は入り込む余地はなかったのだ。
 もし人命尊重や略奪禁止を掲げていたら、侵略戦争や日本兵の残虐行為はなかっただろう。人の道の基本を抜きに、天皇への忠誠心のみを求めた勅語の過ちは戦後反省したはずだ。私は高校で倫理を教えていた。道徳に「殺すな」「うそをつくな」は欠かせない。  ●●


会員でなくてもご参加を

「君が代」解雇をさせない会 2017年度総会&講演会
「日の丸・君が代」不起立  大阪の闘いとともに!

日時 7月1日(土)13時15分~(講演は13:50~)
場所  中野区立商工会館(中野駅北口徒歩7分  早稲田通り沿い)
●講演「『君が代』不起立への思いと再任用拒否」  梅原聡さん(元大阪府立高校教員)


■報告:教科用図書選定審議会の答申について――「非国民」のあぶり出しに通じる道徳

 今夏は、来年度から始まる小学校道徳の教科書(8社)の教科書採択が行われる。それに先立ち、都教委が教科用図書選定審議会に諮問した上で「教科書調査研究資料」を作成したとの報告。分厚い資料が配布された。
資料には――
 調査項目は「主として自分自身に関すること(善悪の判断、自立、自由と責任、正直、誠実  他)」、「主として人との関わりに関すること(親切、おもいやり  感謝  礼儀  他)」、「主として集団や社会との関わりに関すること(規則の尊重  公正、公平、社会正義  伝統と文化の尊重  国や郷土を愛する態度  国際理解、国際親善)」、「主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること(生命の尊さ  自然愛護  感動、畏敬の念)の4つ。それぞれの項目にどのような教材が使われているかが、またその教材数が示されている。
 それに加え、都教委の教育目標に照らして次の5点について記述があるかを調査している。「国旗・国歌の扱い」「防災や、自然災害の扱い」「性差と家族に関する表現」「オリンピック・パラリンピックの扱い」「北朝鮮による拉致の扱い」「国旗・国歌の扱い」がないのは光村と光文、最も多いのが教育出版(2、5、6学年)。「北朝鮮による拉致の扱い」については調査項目にあげるが、当然ながら一社も取り上げていない。また、自然災害を取り上げるが、原発災害は問わない。こんな調査をするのは東京以外にあるだろうか。
 ところで、「国旗や国歌を大切にする気もちのあらわし方」(教育出版)「東京オリンピック  国旗に込められた思い」(日文)など、「日の丸・君が代」は尊重することが前提となっている。「日の丸・君が代」について道徳教科のなかで尊重が求められ、正解として成績評価につながれば、卒業式・入学式だけではなく、道徳教育を利用して、愛国心の度合いが評価され、洗脳と「非国民」のあぶり出しが教室で日常的に行われることになりかねない。教科・道徳の真の狙いはここにあるのではないか。
 教育委員からは質問も意見もなかった。このような調査項目や調査研究資料が採択の際に意味があると思っているのだろうか。

 市の教科書展示会で、道徳の教科書を手にとった。1年生の教科書は光村を除く7社が最初のところで「あいさつ」を取り上げる。小学校に入学した君たちは元気に気持ちのいい挨拶をしようと促し、「心を込めたあいさつの練習をしよう」と書く。挨拶が大切なことはだれも否定しないだろう。しかし、日の丸・君が代の強制、言論の自由の抑圧が進むアベ政治のもとでの、挨拶の強調は、さまざまな子どもたちの精神状態を無視した上からの一方的な押し付け・「心の管理」につながり、「自立した自主的な人格の形成」という教育の目的と相容れない恐れがある。挨拶をしない子・できない子=「だめな子」にされてしまいかねない。このようにして子どもたちは心の管理を9年間されていく。戦前の「修身」の教科書を見るようだ。

 「日の丸・君が代」の扱いが最多の教育出版教科書執筆者の中に武蔵村山市の教員が3人もいることが気になった。武蔵村山は育鵬社歴史・公民教科書を使っているし、また、昨年まで5中では横田基地の兵士を講師に新兵訓練を行事として行ってきた。教育長は2000年に国立市の小中学校に「日の丸」を強行し、2004年からは都教委で「君が代」処分のかなりの中心で動いた持田浩志という人物。2015年3月25日の市議会で共産党市議団から次のように指摘されている。
 「育鵬社教科書の執筆者などが顔をそろえる日本教育再生機構が事務局の教育再生首長会議の設立総会に市長と教育長が参加し、加盟をしました。教科書採択権者である教育長が参加したのは、全国でも武蔵村山市だけです。またその後の懇親会に教育長も参加しています。公務員は契約者の主催する懇親会などに参加してはならないと公務員倫理でもうたわれていることは、市長も教育長も知らないはずがありません。これまで培われてきた政治的中立や公正な教科書採択を教育長みずから侵すという行為は非常に問題で、子どもたちの見本となるべき教育長の資質に欠けると言わざるを得ません。」

通信へのリンク



2017/06/10

2017年度 総会&講演会のご案内

17

河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
2017年度 総会&講演会のご案内

「日の丸・君が代」不起立 大坂の闘いとともに!

日時 2017年7月1日(土)13時15分〜
場所 中野区立商工会館 中野区新井1-9-1 TEL 03-3389-1181
(JR中野駅北口より徒歩7分 早稲田通り沿い)

 

◇プログラム◇

第Ⅰ部 13時15分
総会 2016年度経過報告・会計報告 2017年度方針案

 

第Ⅱ部 13時50分
 安倍政権の暴走が続く中、「日の丸・君が代」の闘いの重要性は明確です。5月22日の地裁不当判決の報告を聞いた後、大阪での「君が代」不起立を中心とした今春の闘いについて話して頂きます。

 

報告 「2008年事件地裁判決の不当性」 萱野一樹 (解雇させない会弁護団)

 5月22日出された2008年事件(河原井・根津ともに停職6月処分)の判決は河原井さんの停職6月は取り消されましたが、根津さんの停職6月は適法とした不当なものでした。この判決について、これまでの確定した判決と比較しながら話して頂きます。

講演 「『君が代』不起立への思いと再任用拒否」
梅原聡 (元大阪府立高校教員

 今春定年退職となった梅原聡さんは、再任用を拒否されました。定年から年金支給開始までの間、無収入期間が発生しないよう、「(都道府県・区市町村は)希望する職員については再任用するものとする」との総務省通知(2013年3月)を無視しての府教委の再任用拒否は、「君が代」不起立に対する思想差別にほかなりません。
 「君が代」不起立処分をはじめ、悪質さにおいて都教委と肩を並べる大阪府教委に対する、この間の闘いと思いを梅原さんから報告して頂きます。

☆お二人の話をもとに、これからの行動を共に考えていきませんか?
会員の方はもちろん、会員でない方もぜひご参加ください。

 


 

08年停職6月処分取消訴訟
地裁判決は根津処分を適法とした!

 5月22日に出された08年地裁判決(清水響裁判長)は、2015年須藤高裁判決(根津さんの処分も取り消し。2人に損害賠償各10万円を認める)・2016年最高裁第3小法廷決定をまったく無視した、歴史を逆戻りさせる不当判決でした。河原井さんの処分は2012年最高裁判決に従い取り消したものの損害賠償は認めず、なによりも根津さんの処分を取り消しませんでした。
 清水判決は、須藤判決が「処分の加重を必要とするような特段の事情」(2012年最判では「具体的事情」という)については「慎重に検討することが必要」と判じたことを無視して、根津さんが日常の作業着として「OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO」のロゴの入ったトレーナーを着用したことを、処分を加重してよい「特段の事情」としました。さらに、須藤判決が「過去の処分歴」を何度も使っての累積過重処分を違法としたことをも無視して4回目の「過去の処分歴」を使い、これも「特段の事情」に加え、根津停職6月処分を適法としました。
 「根津は、あえて勤務時間中に勤務場所における本件トレーナー着用行為を繰り返し」「校長らの警告も無視して本件職務命令が発せられるような状況を自ら作出し・・・着用を続けた。このような一連の根津の言動は、自己の思想及び良心と社会一般の規範等により求められる行為とが抵触する場面において、やむをえず不作為を選択したというものではなく、自ら学校の規律や秩序を乱す行為を積極的に行ったものと評価せざるを得ない」「過去の処分歴に係る非違行為の内容及び頻度、本件トレーナー等着用行為を含む根津の一連の言動などに照らし、なお規律や秩序の保持等の必要性の高さを十分に基礎づけるに足りる具体的事情があるというべきである。」と、判決は清水裁判長の悪感情が満載。あまりに不当です。根津さんが主張してきた事実を葬り去り、裁判長の偏見と推測で処分を適法としたのです。

ご案内へのリンク



2017/06/08

都庁前通信 2017年6月8日号

F20170608

アベ政治に寄り添う都教委の教育はもうたくさん

 森友・加計学園の認可をめぐり、政治の私物化ではないかが問題となっている。次々と疑惑を裏付ける状況証拠があがってきても、安倍首相は「知らない、関与してない」の一点張りで、国民の疑惑を晴らそうという姿勢がまったくない。与党、司法までが一体となって国民への説明責任は放棄し安倍首相個人を守ろうとする。上からの指示には絶対服従という軍隊のようなアベ政治。都教委の「日の丸・君が代」強制は異論を抹殺し、上からの指示に従うヒラメ人間をつくりだすことでアベ政治に寄り添うものだ。

◇小池知事「日の丸・君が代」の強制、さらに

 小池都知事は3月の議会で自民都議の質問に答える形で「グローバル人材の育成の観点からも、国旗や国歌を大切にする心を育むことこそ重要」、看護専門学校や首都大学東京の入学・卒業式での国歌斉唱を「望んでいきたい」と発言した。それに対し看護専門学校の校長たちは、入学式で「君が代」を歌うことを申し合わせ、実施に踏み切った(首都大学東京が応じなかったことはせめてもの救いだった)。
 また、小池都知事は今春の卒業式に向けて、全都立学校の校長・副校長にメールで卒業式のお祝いメッセージを送り、それを卒業式の祝電メッセージの冒頭で読み、校内に掲示し、その際、一番上の中央に掲示することまで指示したという。そして、どの学校もそれに従った。
  論議をせずに知事の意向に擦り寄って、あるいは指示通りの学校運営がなされている現実に、独裁都政の一端を垣間見る。前川喜平・前文科省事務次官がしたような内部(元内部)からの告発や、現場にいる人たちの意見表明が現状を打破する力となる。都ではたらく皆さんには、そうしたことを考えて仕事にあたっていただきたい。

◇東京のオリンピック・パラリンピック教育に学べ  と文科省

  文部科学省「オリンピック・パラリンピック教育に関する有識者会議」最終答申(2016年7月21日)は、全国の学校がオリンピック・パラリンピック教育を推進することを求め、都教委のオリンピック・パラリンピック教育を紹介し、都教委に学べという。

 政府は、「福島復興オリンピック」の掛け声のもとに補助金を打ち切り、線量が下がらない福島に帰還を急がせる人命無視の人体実験を進めている。加えて、リオがそうであるようにオリンピックが終われば施設の維持に莫大な費用がかかり、つけは若い世代に。これが果たして人々の幸せにつながることか。ボストンは市民の反対から、2024年夏季オリンピックを辞退した。冷静に考えれば、東京都民もボストンのように今すぐ辞退すべきではないか。
 オリンピック・パラリンピックとその教育に惑わされてはいけない。オリンピック・パラリンピック教育は国威発揚・愛国心を刷り込むことが目的なのだ。


5月25日都教委定例会傍聴報告

 

教職員のわいせつ・体罰はどうしたら根絶できる?
対策は「教職員の服務に関するガイドライン」を作成・配布することなのか?!

■2015年度のわいせつ行為等により処分を受けた者は23人。処分者数の教職員数に対する割合は全国平均の0、02%に比べ東京は0、04%(文科省2016年12月調査)と高い。
■2015年度に体罰を行った者は62人(停職2  減給8  戒告20  訓告等32)、不適切な行為(児童・生徒への不適切な指導等、公費等の不正執行または手当等の不正受給他)を行った者は303人。2年前と比べると半数以下になったものの、少ない数とはいえない。

 こうした現実に、「都教委は服務研修の実施や服務の厳正にかかる通知の発出により、服務規律の徹底を図るよう努めてきたところであるが、教職員による服務事故は後を絶たず」「教職員の服務に関するガイドライン」(全31ページ)を作成した。このガイドラインを全教職員が精読し、学校では研修や服務事故防止月間等で活用し服務事故の根絶を図るのだと言う。
 1年前の3月3日の定例会においても、服務事故が減らないからと厳罰化するために「処分量定の改正」をした。現実を見れば、厳罰化したり、ガイドラインを精読させたりすることで犯罪というべき服務事故を根絶することはできないのではないか。都教委にはそれが有効策と思えるのか。あるいは、他に策がないということなのか。
 事務方の説明を受けて教育委員から出された意見は、「精読したかをチェックしたらいい。試験をするのもいい」(宮崎教育委員)、「コミュニケーションの中で注意し合える職場にしていくことが大事」(秋山、大杉教育委員)、「ストレスの中での行為とは必ずしも言えないが、リフレッシュする機会を持つとか相談機関を設けるとかが必要なのでは」(山口教育委員)。
 後ろ2つの意見はそうだと思う。しかし、コミュニケーションができ、それによってみんなで作ってきた学校職場、教育活動をぶち壊したのは都教委、という認識が教育委員にはない。宮崎教育委員の案では教職員のストレスがさらに増してしまうだろう。
 都教委が教育課程の編成権を各学校に任せ、学校はそれを職員会議で論議し決定していた時代(2000年頃まで)と、教育委員会が学校を支配してきたその後とで服務事故の発生に違いがないかを調べることを、私は都教委に勧めたい。行為には多くの場合、背景があるのだから、それを見るのは当たり前のことだろう。

◇◇都民の声(教育・文化)について[平成28年度下半期(10~3月)]

 半年間に寄せられた「都民の声」は1786件。そのうち、「苦情」が1221件、「要望」が192件。
 「苦情」のうち、「教職員の服務・接遇に関するもの」は251件、事例として、「都立高生が公園で広がってランニングをしており迷惑を受けた。引率教員に注意したところ、ランニングの許可を受けていると言い、対応が不十分だった。生徒、教員への指導を要望する」の苦情に対する都教委の対応として、「当該校の副校長には申し出者に対し、教員の対応について謝罪するとともに、管理職からその教員を指導していくこと、・・・生徒への指導を徹底していくことを伝え、ご理解をいただいた」等が挙げられている。
 「都民の声」とは別に「陳情等(団体要請)」が40件、このうち、「日の丸・君が代と教員処分について」が12件。私が所属する団体も毎年「日の丸・君が代」に関する要請書を提出してきたが、上記の苦情申出者へは誠意をもって対応するのに、私たちにそうした対応をしたことは一度たりともない。「開かれた都教委」の施策に反対する者を都教委は都民とは思っていないようだ。

通信へのリンク



2017/05/25

2017年5月25日号 都庁前通信

F20170525

河原井・根津2008年「君が代」不起立処分取消訴訟地裁判は、
まさに歴史を後退させる安倍首相忖度の判決だ!
停職6月処分:河原井処分は取り消し、根津処分は取り消さず。
損害賠償をも棄却!

 5月22日、地裁の不当判決が出されました。
 これまでの「君が代」不起立・不伴奏取消訴訟では、2012年最高裁判決は原則(特例を除き)戒告以上の処分は違法とし、減給以上の処分を取り消しました。ただ、重い処分を科してもいい特例として、「過去の処分歴」があるか、「不起立前後の態度」が悪いかの「具体的事情」がある場合とし、根津さんには、94年卒業式で職員会議の決定や生徒たちの声を無視して校長が揚げた「日の丸」を降ろしたことによる処分をはじめ、幾つもの「過去の処分歴」があるとして、停職3月処分を取り消しませんでした。
 しかし、2014年、次の停職6月処分取消訴訟で高裁判決(須藤裁判長)は、停職6月処分は「自己の歴史観や世界観を含む思想等により忠実であろうとする教員にとっては、自らの思想や信条を捨てるか、教職員としての身分を捨てるかの二者択一の選択を迫られることとなり、…日本国憲法が保障している個人としての思想及び良心の自由に対する実質的な侵害につながる」と、停職6月処分がいかに過酷であるかを判示。また、同一の「過去の処分歴」を何度も使って重い処分をするのは都の裁量権濫用だとして、根津さんの処分を取り消し、2015年5月最高裁はその高裁判決を決定しました。
 ところが今回の地裁判決はその決定を無視して、また、新たに「不起立前後の態度」を作り出して根津さんの停職6月処分を取り消しませんでした。須藤判決が同一の「過去の処分歴」を何度も使うことはいけないとしたにも拘らず、本件地裁判決は4度目の「過去の処分歴」利用をしてきました。加えて、仕事上、洗い替えができるよう作業着として手持ちのトレーナー(「OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO」「日の丸・君が代強制反対」とロゴの入った)を着用したことについて、「過去の処分歴に係る非違行為の内容及び頻度、本件トレーナー等着用行為を含む根津の一連の言動などに照らし、なお規律や秩序の保持等の必要性の高さを十分に基礎づけるに足りる具体的事情があるというべきである。」としたのです。このトレーナーを根津さんはそれ以前も以後も学校で着用していましたが、咎める校長はいませんでした。
 一方、河原井さんの処分は、2012年最高裁判決を基にし取り消しましたが、損害賠償請求は棄却しました。
 公務員は上司の命令に反対してはいけない、権力におもねらない者憎し、という清水裁判長の悪感情が満ち満ちた判決です。
 清水裁判長は、2011年に郡山市の小中学生14人が訴えた福島疎開裁判を担当し、申し立てを却下した裁判長でしたから、はじめから期待はできませんでした。また、昨年今年と任期が切れた最高裁裁判官3人のうちの2人(加計学園幹事・木澤克之氏、山口厚氏)を安倍首相は指名しました。安倍首相の息の掛かった司法界の状況を考えれば、予想もされた最悪判決でした。トランプ大統領を司法で制するアメリカとそれができない日本。一人ひとりが声を上げることがまずは大事です。
 私たちは子どもたちに「日の丸・君が代」「愛国心」を刷り込む都の教育行政に反対し、声をあげ続けます。


4月27日都教委定例会傍聴報告

危ない!エリート育成の実験校
「都立小中高一貫教育校」の「教育内容 等検討委員会報告書」

 都教委は立川国際中等教育学校に附属小学校を設置し、小中高一貫教育校とすることを決め、この程、報告書をまとめた。報告書は、「公立では全国初の取組となる小中高教育一貫校の開校にあたって、都教委が本報告書を参考に、さらに具体的な教育課程等の準備を進めていくことを期待する。」と言い、次の内容を示す。

●学校規模等:小学校は各学年80人  中等教育学校は各学年160人
 募集は第1学年及び第7学年。海外帰国児童・生徒及び在京外国人児童・生徒を特別枠で募集。開校は2022年度
●教育理念は「児童・生徒一人一人の資質や能力を最大限に伸長させるとともに、豊かな国際感覚を養い、世界で活躍し貢献できる人間を育成する。」
●教育課程編成の考え方は、
・12年間を一体として捉え、柔軟な教育課程を編成する。
・論理的な思考や表現力を鍛えるため、国語教育の重視
・高い語学力を身に付けさせるため、英語教育の重視
(外国語の授業時間数は学習指導要領では小学校210時間、中学校420時間のところ、この学校では小学校が836時間、中学校が840時間。1年生から英語が入り、中学校では第二外国語を選択必修。英語村(TOKYO GLOBAL GATEWAY)体験学習、海外姉妹校訪問(6学年)、英語合宿(8学年)、夏季短期留学(9学年)、海外研修旅行(11学年)等もある)
  ・アイデンティティ確立のため、日本や世界の歴史、日本の伝統・文化や異文化理解の学習の推進
  ・異学年交流、特別支援学校等との交流や国際交流等により、多様な価値観の受容と社会参画意識の向上
  ・企業や大学との連携した学習活動により、世界で活躍しようとする意欲の向上
●応募資格は、第1学年では通学時間が50分程度までの区市町村。中等教育学校は現行通り、全域。
  第1学年の入学者決定については、3段階を踏む。応募者が80人を超えた場合に第1次で抽選を実施。第1次通過者を対象に、第2次で適性検査を実施。適性検査は学力を問わないものとし、学校が必要と考える一定の資質や能力を持つもの全員を通過者とする。第2次通過者を対象に抽選を実施し、入学者を決定する。
  附属小学校から中等教育学校への進学については、本人の日常の成績等を基に、学校が進学者を決定する。

  一部エリートの育成にばかり、都教委は意欲を示す。一読して、この学校は、普通の公立小・中・高校にくらべ格段に大きな予算が必要と思われる。本来、どの子にも平等に使われるべき教育予算が、エリート育成に回されていることは看過できない。
  もともと、6年間の中高一貫校は「ゆとり教育」的発想から出発したのにすぐに、受験校・エリート校に変質し、受験競争が低学年化した。小中高一貫校となれば、第 1 学年入学時の適性検査対策という受験競争の一層の低年齢化が生じ、また、適性検査への対策ができる子は経済的に余裕のある家庭の子ということにならないか。
  この学校は英語(外国語)教育に見られるように、「教育課程の特例校で、学習指導要領に乗らない」「柔軟な教育課程を編成する」という。教育課程を低学年で先取りしたりするのだろう。学習指導要領に従う公立小学校、中学校が「学力」で差をつけられることは間違いない。
  グローバル化といわれる時代に、英語が国際共通語化し、アジアの多くの国々でも英語学習の低学年化は進んでいる。しかし、小学校で大幅に英語の時間を増やして、そのほかの教科の時間はどうなるのだろうか。日本の中学教員の6割が「過労死」ラインといわれている長時間勤務のなかで、さらに教師たちに負担を強いることにならないか。「世界に貢献できる人間」というのはこのように小学校低学年から英語を詰め込むことで育成されるのか。文科省が、社会科の教科書で政府見解と異なる内容は認めず日の丸・君が代の強制をしながら「多様な価値観の受容」という態度が身につくのだろうか。
 6年生から7年生に進級するのは本人の選択ではなく、学校の決定という。この教育課程の「高い語学力」につまずいたりして都教委・学校の期待に応えられなかった子どもたちはこの段階で切り捨てられ、人生の早い段階から、エリートコース落伍者ということにならないのか。次々と疑問がわいてくる「公立では全国初の取組となる都立小中高教育一貫校」の試験台に子どもたちを乗せる危うさについてよくよく考えてみるべきだ。

通信へのリンク

2017/04/27

都庁前通信 2017年4月27日号

F20170427

卒業式「君が代」不起立処分に抗議する!

 都教委は4月20日、卒業式で「君が代」の職務命令を拒否し、不起立をした2名の高校教員に対し、処分を発令した。不起立3回目の教員に対して戒告処分を、不起立4回目の教員に対しては、最高裁が「処分が重すぎて違法」とした減給1月を科した。私たちは処分に強く抗議し、処分の撤回を求める。
 一方、処分を覚悟して「君が代」起立の職務命令を拒否した2人の教員に対しては、心から敬意を表したい。

▼なぜ、「君が代」起立・伴奏の職務命令に従わないのか

 「君が代」起立・伴奏の職務命令を校長に出させ、その職務命令に従わない教員を処分する「10・23通達」を都教委が出して今年は14年目、これまでに起立・伴奏を拒否して処分された教職員は延べ480人にのぼる。
 都教委は、処分をすることの教育上の意味について、「起立する教職員と起立しない教職員がいると、児童・生徒は起立してもいいし、起立しなくてもいいと受け取ってしまう。」と言ってきた。 今年1月に開かれた校長連絡会と副校長連絡会では、「生徒への指導が適正か、教職員の指導状況を確認するように」と指示し、各校が作成し都教委に提出する卒業式の進行表に、「起立しない生徒がいたら司会が起立を促す」「全員の起立が確認できたら式を始める」といった記載がないと受け取らないという措置に出た。
 これらから見えるのは、「日の丸・君が代」について意味や歴史を知り、自分の頭で考え判断するという、教育が最も大事にすべきことをさせずに、子どもたちが『君が代』を起立斉唱し、上からの指示には考えずに従うよう教え込む。それが都教委の目指す教育ということだ。
 戦前の日本では、天皇のために忠誠を尽くすのが臣民の努めと説く「教育勅語」による刷り込みが、進んで戦場に行く子どもたちを作り出した。「教育勅語」と同一線上の刷り込みを、都教委は東京の子どもたちにしてきた。
 こうした刷り込みに手を貸してはならないとの考えから480人の教職員は、処分による不利益を覚悟して、職務命令を拒否してきたのだ。
北朝鮮との戦争も辞せずというトランプ政権、そして戦争ともなれば集団的自衛権行使で米軍とともに戦うことになる日本。このような安倍政治の中、「君が代」起立を拒否した教職員の処分に反対することは、子どもたちのため、社会のために極めて大事なことと思う。

▼「君が代」不起立処分に関する都教委発表は治安維持法下のよう

 都教委ホームページ「教職員の服務」を見ていただきたい。都教委は、例えば、女生徒の身体をさわり停職6月処分にした主幹教諭については「中学校(多摩地域)」と表示する。セクハラ・体罰等については学校名を表示しない。一方、「君が代」起立拒否での被処分者については学校名を表示する。そこには都教委と異なる考えを表明することは許さない、思想犯は容赦しない、大勢の批判に晒すという都教委の意思が見え隠れする。


4月13日都教委定例会傍聴報告 

 公開議題は報告2件のみ。そのうち、「都立特別支援学校における社会貢献活動モデル事業について」報告します。非公開議題はいつもながら、教員の懲戒処分について。

「都立特別支援学校における社会貢献活動モデル事業について」

 昨年度、特別支援学校20校の児童・生徒たちが高齢者施設を訪問し、あるいは学校に高齢者を招待して演奏・合唱・ダンスを披露したり、ハンドマッサージや高齢者の話し相手をしたりするなどの社会貢献活動を行ったところ、「こんなに喜んでいただき嬉しかった」(児童・生徒)などの感想があり、成果が見られたとの報告だった。
 そして、今年度は20校を、来年度は未実施の17校をモデル校に指定し、以降全都立特別支援学校で社会貢献活動を継続実施の予定という。今後はこの事業に、一般の小・中学生や地域住民の参加も促進するという。
この事業の目的は、「特別支援学校の児童・生徒が、地域の一員として、生涯にわたり自己有用感を得ながら生き生きと生活していくことを目指し、地域の人々に貢献するとともに、地域の人々と喜びを分かち合えることを実感できる活動の機会を創造する。」という。

 「地域の一員」「喜びを分かち合えること」を目指すというが、都教委は障がいを持つ子どもたちを、地域の一般の小・中・高校から排除し続けている。上記の目的を達成するためには、障がいのあるなしにかかわらず子どもたちが地域の学校で一緒に生活することを目指すべきではないか。排除をしておいて、「地域の一員として・・・自己有用感を得(させる)」云々はないだろう。

 4人の教育委員はこの事業を「素晴らしい」と絶賛。宮崎委員は「素晴らしい」の後に、「他校種ともダイバシティ・インクルーシブ(教育)に持っていけるといい」と言ったが、新しい概念をことばにしただけの虚しさを感じた。委員が本気で、ダイバシティ(多様性)・インクルーシブ(包括する、排除しない)を考えるのならば、都教委が障がいを持つ子どもを一般の学校から排除する現実を変えるよう、提案すべきではないのか。
 そもそも、都教委のいう「社会貢献」とは何なのか。ここには、「成果」「数字」で「社会貢献」度を測定する思考が働いていないか。共生の思想、一人ひとりの存在そのものを肯定する人権思想という強固な思想に裏打ちされない場合、「社会貢献」や「「自己有用感」は、社会の役に立たない人間は存在価値がないという障害者排除の思想につながっていく危うさを否定できない。

 特別支援学校は《障がいに応じた、一人ひとりの子どもに適した教育》が受けられる学校、と一般には認識されている。しかし、きょうだいや地域の子どもたちから隔離された中で育つことでの、相互のマイナス面、それによって生じる差別意識の醸成について、再考すべきと思う。
 日本の特別支援教育が世界の流れではない。インクルーシブ教育の概念が異なる。例えばスウェーデンでは、障がいのあるなしにかかわらず、地域の学校で一緒に学習・生活をするのがインクルーシブ教育であり、それは「自明のこと」と考えられていて、日本の特別支援学校・特別支援学級のような分離は必要最低限に抑えられている。その際には、子ども本人や保護者の意見を重要視している。

通信へのリンク



2017/04/13

都庁前通信 2017年4月13日号

F20170413

子どもたちは国家のものではない
子ども自身のもの
――国も都も子どもたちを政治利用するな!

■改定学習指導要領は

 学習指導要領は10年毎に改定され、今年がその改定時期。幼稚園ではこれまでの「国旗に親しむ」に、「国歌、唱歌、わらべうたや我が国の伝統的な遊びに親しむ」を加えた。中学校の保健体育の武道(必修)では、柔道や剣道など従来の8種目に加え、木銃を使って相手を突く「銃剣道」を加えた(銃剣は敵との接近戦で相手を倒す武器であり、銃剣道は戦前の学校教育で「竹槍訓練」として教えられ、現在は自衛隊が訓練に用いている)。社会科では、「竹島」「尖閣諸島」は「我が国固有の領土」との「政府見解」を書くことを明記した。「国家」のために役立つ「人材育成」を目指し、幼児期から子どもたちを鋳型にはめ込もうとしている。
 さらには、「外国語(英語)」を小学3年生から教え、5年生からは評定するとした。小学校の段階で英語が出来るかどうかで子どもたちは選別されかねない。

■小学校「道徳」及び高校の教科書検定で

 文科省は10年毎の学習指導要領改定を待たずに2015年に学習指導要領を一部改定し、道徳を「特別の教科」と位置づけ、評価を行う正式な教科とした。18年度から始める小学校教科書について先日、検定結果を公表した。
 1年生の教科書の、「友だちの家に“パン屋”」が登場する物語に対し文科省は、「国や郷土を愛する態度を学ぶ」という観点から「不適切」との意見をつけた。これを受け出版社は“パン屋”を“和菓子屋”に修正した。“アスレチック”を「不適切」とされた出版社は“和楽器店”に直した。戦争中、カタカナ外来語を全て「敵性語」として日本語に置き換えさせたことを思い出させる。
 同時期に行った来年度使用の高校教科書検定では、「政府見解を明記する」との観点から、集団的自衛権の行使を可能とした安全保障関連法について、政府が「限定的」と説明する根拠の、新3要件を詳しく書くよう求めた。
 安倍政権は子どもたちを一人の人格として見るのではなく、手段(=「安倍政権が目ざす国」をつくるための素材・材料)として見、「国家」の都合に合わせる従順な「人材育成」を、学校機関を使って行う。道徳は戦前・戦中の「修身」と同じく、国の求める道徳観を刷り込む危険性から、教科としなかったものである。安倍政権はそうしたことを無視して、暴走する。

■遂には、「教育勅語を教材…否定されない」と閣議決定

 3月31日、政府は「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることは否定されない」と閣議決定した。憲法や教育基本法に反するから失効決議をした(1948年)ものを、使用していいとわざわざ閣議決定したのはなぜか。教育勅語の核心部分は、「ことが起これば国に身を捧げて皇室を守れ」である。子どもたちに対し、「お国のため」にすすんで自衛隊に入隊し戦場に行く気概を持てと、政府が考えるからに他ならない。
そもそも、教育勅語は天皇が国民に下した命令であり、民主主義とは相容れない。

■「日の丸・君が代」の強制に私たちが反対するのは、学校は「お国のための人間」育成をしてはならない、教育行政から干渉を受けずに、子どもたちの人格形成の助けをすべきと考えるからです。


3月23日都教委定例会傍聴報告 

■華々しく次々に打ち上げる都教委施策に自画自賛

 非公開議題には「『いじめ防止対策推進法』28条に基づく調査について」があった。2月終わりに新聞報道された、原発避難で千代田区小学校に転校してきた3人の児童がいじめを受けていたこと=「重大事態」についての調査報告か。都教委は2015年にいじめにより自殺に追い込まれた高校生の件についても未だ、定例会で公開議題にしていない。したがって、東京の公立学校に周知徹底していないだろうし、身近で起きた教材として子どもたちに提示していないだろう。今回の調査報告とともに、子どもたちが考え受け止められるよう、資料を開示してもらいたい。 以下、公開議題6件のうち、2件について報告します。

1 「英語村(仮称)」事業における事業者、施設名称及び事業概要について

 グローバル社会に生きる自分を発見する体験型英語学習施設「英語村(仮称)」について、以下決定したとのこと。

施設名称:TOKYO GLOBAL GATEWAY
事業者:株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAY
構成員:株式会社学研ホールディングス 株式会社市進ホールディングス 
株式会社エデューレエルシーエー  一般財団法人英語教育協議会 株式会社博報堂
開設場所:タイム24ビル(江東区 ゆりかもめ「テレコムセンター」駅から徒歩2分)
都による財政支援:施設賃料の全額及び、開業前の施設改修経費の2分の1を支給
開業予定:2018年9月
料金:半日コースで2400円、1日コースで4800円。小学校から高校の団体利用優先。

 <かなり大きな予算>を<特定の民間業者>に丸投げし、教育産業に市場を提供してやる。このような営利目的の民間業者の教育事業を体験することで「グローバル社会に生きる自分を発見する」ことになるという発想は安易すぎないか。税金の使い方として適正なのか疑問だ。しかし、この点について教育委員から発言はなく、出された発言は「料金が高いのではないか」「いや、それ(料金が高い)だけの価値がある体験内容だ」(教育長)、「都の事業だから、都から人を出せたらよい」というものであった。
 ここに投じる税金・教育予算は、本来は各学校に配り、すべての子どもたちに使われるべきものである。すべての子どもたちに行くべき教育予算を、都教委が目玉とするこうした事業、エリート育成事業に使うのは許されることではない。しかし、その意識が都教委にも教育委員にも全くない。

2 新国際高校(仮称)の設置について

 国際高校の入学者選抜の応募倍率が高いことからこの高校の設置を、「都立高校改革推進計画・新実施計画」(2016年2月)に決定していた。学科は理数教養系と語学教養系(=第二外国語必修)で、どちらも海外進学コースを設置する。インターナショナル・スクール等との交流や、大学・外資系企業との連携等国際色豊かな教育環境を整備できる立地条件を満たす港区白金に、できるだけ早期の開講を目指す。

 このような、都教委が次々に打ち出す〈エリート育成にお金を投じる施策〉は、全ての子どもの人格の完成という教育の目的、所得格差と教育格差といった教育をめぐる現状からみて教育予算の配分として適正かどうかなど、十分な検討がなされたとは思えない。あまりに性急だ。

通信へのリンク



2017/03/26

都庁前通信2017年3月23日号の訂正とお詫び

都庁前通信2017年3月23日号に以下の誤記がありました。

教育総合会議に参考人として呼ばれた校長たちの人数を数え間違えていました。

【誤】 6人
 ↓
【正】 5人

お詫びして訂正させていただきます。
なお訂正箇所はすでに差し替え済みです。



2017/03/23

都庁前通信 2017年3月23日号

F20170323


都教委は、「君が代」不起立処分をするな!
「日の丸・君が代」強制、行き着く先は森友学園

 「君が代」起立を求める職務命令を校長に出させ、その職務命令に従わない教職員を都教委が処分することを始めて14年、今年も職務命令に従わなかった=「君が代」起立を拒否した教員がいます。自らの不利益を覚悟して職務命令を拒否する教職員は共通して、教員だからこそ、子どもたちを前に間違った命令には従えない・従ってはいけないと考えています。本日の教育委員会定例会で議題になると思いますが、教育委員は「君が代」不起立処分に同意しないでください。

■「愛国心」刷り込み教育は森友学園だけではない、文科省・都教委も同じ

 日本会議のメンバーであった籠池氏が経営する森友学園・塚本幼稚園の教育が、教育勅語の暗証等、あまりにも右翼的と批判されていますが、「日の丸」を常時掲揚し、園児たちに「日の丸」の小旗を振らせ、「君が代」を歌わせていることに問題はないのでしょうか。
 「君が代」は「教育勅語」とともに戦前・戦中、「お国のため・天皇のため命を捧げる」ことを子どもたちに教え込むことに使われました。そして、「日の丸」は兵士を戦場に送り出し、侵略戦争を進めるハタ(「きょうも立てるぞ日の丸を」(朝日新聞1937年11~12月))でした。
 森友学園問題をめぐって、極端な愛国心の刷り込みは問題視されるようになりましたが、2006年教育基本法の改定に始まり、安倍首相の私的諮問機関である教育再生実行会議、それを受けた文科省が次々と打ち出す「教育再生」は、森友学園と同質の「愛国心」刷り込み教育です。ここにきて、政府は、幼稚園・保育園児にまで「日の丸・君が代」を強制しようとしています。安倍首相は、自らが考える「真の日本を取り戻す」ためには、「愛国心」刷り込み教育によって全国の学校を森友学園化したいと考えていたのでしょう。安倍首相の妻・昭恵氏は「(塚本幼稚園の)教育方針は大変主人も素晴らしいと思っている」と言い、安倍首相自身は籠池氏について「私の考え方に非常に共鳴している方」(2 月 17 日国会答弁)と親密ぶりを示していました。
 また、都教委の教育施策――「君が代」不起立処分、オリンピック・パラリンピック教育、都教委作成の副読本による道徳教育、育鵬社版中学歴史・公民教科書の採択、実教出版社高校日本史の使用禁止等々――も政府の一方的な価値観・愛国心の注入という点で、森友学園と同質と言えます。

■「日の丸・君が代」に私たちが反対してきたのは               

 子どもたちへの「日の丸・君が代」の刷り込み、その目的のために「君が代」起立・伴奏をしない教職員を処分することに私たちが反対してきたのは、戦前戦中の「愛国心」刷り込みの轍を踏んではならないと考えるからです。自分の頭で考えずに、指示命令で動く子どもをつくってはいけない、子どもたちを再び戦場に送ってはいけないと考えるからです。
 東京の公立学校の子どもたちは塚本幼稚園よろしく、「日の丸・君が代」の意味や歴史を理解しないまま、「国旗に正対し、国歌を斉唱」させられています。「日の丸・君が代」の強制と教職員処分の行き着く先は、森友学園です。
森友学園問題をきっかけに、私たちは、事実や道理をもとに子どもたちが自分の頭で考えることのできる教育を受けられるよう、都教委の教育施策を総点検し発言していかなければ、と思います。


3月9日総合教育会議傍聴報告
副校長のなり手がいない!
職階制、都教委の学校支配の弊害を考えるとき


■議題は1件、「教育管理職の確保について」

 管理職、とりわけ副校長の受験希望者が極端に少なく、受験者を増やすための対策を講じなければならないところに都教委が追い込まれての議題であった。「教育管理職を取り巻く現状と課題」について中井教育長が資料をもとに説明し、その後、参考人として呼ばれた都内公立小・中学校の校長・副校長・教員、男女各1名ずつ計5名の意見を聞くというものだった。
  傍聴して、これでは受験希望者は増えないと感じた。5人の参考人は都教委の教育施策に批判的な人ではないから、抜本的解決には至らない話ばかり。管理職受験希望者だけでなく、新採の受験希望者も非常に少ないのは、都教委の教育施策に批判が多いことの現れではないか。批判されているのは何か。それを学ぶことが、都教委に必要ではないのか。
  「教諭→主任教諭→主幹教諭・指導教諭→副校長→校長」の職階制を敷き、このコースに乗るための研修体制も整えたが、管理職受験希望者数は減少したという現実。都教委が上から学校を統制・支配するような職階制が破綻したのだ。職階制、賃金査定、都教委の学校支配の弊害を都教委は振り返るべきだ。「君が代」不起立処分をしたくない管理職は少なくはない。
 筆者は、管理職は不要と考えるから、管理職の確保に関心はない。しかし、都教委が確保をしたいのならば、ピラミッド組織を止め、都教委が嫌う「鍋蓋」組織に戻すことだ。管理職が都教委の指示通りにその実行を職員に指示するという上意下達の働かされ方を止め、かつてのように、職員会議で論議し学び合いながら協働する学校組織に変えること、それが、教員がいきいきと働き、子どもが楽しいと思える学校になるのだ。管理職希望者も増えるはずだ。

■「教育管理職を取り巻く現状と課題」についての中井教育長の説明

1.教育管理職(校長・副校長)選考の状況
  2016年度は、  ①必要数572人    ②受験者数450人(うち女性は125人)  ③合格者数418人(116人)④不足数=①-③=572-418=154人
  不足については、定年退職した再任用校長・副校長で対応しており、現段階で欠員は生じていないとのこと。   

2.2017年度の新たな取組
  ①副校長の多忙解消に向けて、副校長の業務を担う非常勤職員を配置する。2017年度は、1900校のうち小学校6校、中学校6校で試行実施。
  ②受験できるのはこれまでは主幹教諭だけだったが、これに加え、46歳~53歳の主任教諭まで拡大するよう制度を改正する。これにより、受験有資格者が、これまでの3倍、女性ではこれまでの5倍になる。
  ③副校長の管理職手当の引き上げ:現行の月72300円を80700円に。校長は現行の月104500円(中井教育長は「80700円、これで(受験希望者増を)期待するのは無理かと思うが」と付け足した)。

■参考人の発言を受けて教育委員は

校長:管理職受験を職員に勧めるが、職員は「自信がない」「子どもと関わりたい」「時間が厳しい」と言う。
副校長:管理職になると子どもから離れるイメージがあるから、私は休み時間は子どもと遊んでいる。
10年目の教員:研修会に参加して自信が持てるようになったので、管理職になりたいと思う。/(一部抜粋)

5人の話を聞いて教育委員たちは、副校長の業務の見直し、女性が働きやすい働き方改革が必要とまとめたが…。

通信へのリンク



2017/03/09

都庁前通信 2017年3月9日号

F20170309_2

森友学園は安倍政治の象徴だ

  マスコミが報じるように、大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる国有地売却と小学校認可の過程は国の行政側の
異例ずくめの対応と優遇措置がとられている。評価額 9 億 5600 万円の土地が 1 億 3400 万で払い下げられ、さらに
ゴミ処理費用 1 億 3200 万を国が負担し、販売価格は実質 200 万円。政府が森友学園・篭池理事長に特別の計らいを
したことは明白です。なぜこのような優遇措置がとられたのか。それは森友学園が安倍首相の理想とする教育(「愛
国教育」)を具体的な形で実現しているから。森友学園問題は、安倍政治の象徴です。

■日本会議と安倍政権

 安倍内閣は、20人の閣僚のうち13人が「日本最大の右派組織」である「日本会議」の政策実現に努力する「日本会議国会議員懇談会」に所属する。鴻池理事長もまた、日本会議関西支部の幹部だという。
 日本会議はこれまで、右翼周辺団体と協力し合いながら、最大の目標である改憲運動のみならず、夫婦別姓反対、閣僚・政治家の靖国神社参拝推進、慰安婦問題での朝日新聞への攻撃、教育基本法への「愛国心条項」の追加等々、ここ20年ほどの間に立ち現れた「戦前の価値への回帰」「右傾化」路線を支える圧力団体として活動してきた。入学式・卒業式での「日の丸・君が代」の強制もこの流れの中にある。自民党は、日本会議路線に沿うように軌道修正してきて、安倍第2次内閣でほぼ完成に近づいたと言える。
  さて、森友学園の土地取得に関し、安倍首相は「関与していない」と言い、まるで被害者のように装うが、財務省近畿財務局などの行動を見れば、政権上層部からの指示なしで動いたとは思えない。2015年9月2~4日の安倍夫妻の不可解な行動(財務省幹部との懇談。直後の大阪行き。塚本幼稚園で、妻が名誉校長就任の挨拶)を見るだけでも、関与疑惑は濃厚だ。自らの関与を否定するならば、安倍首相は関係機関にすべての資料を出させ、妻をはじめとする関係者を証人喚問するよう取り計らうべきだ。しかし、安倍首相は大手報道の記者を食事に招き、報道へ圧力をかけている。

■日本会議・安倍政権の「愛国心教育」

 教育勅語を暗唱させ、運動会では「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願いします。安倍首相がんばれ、安保法制国会通過良かったです」と言わせる塚本幼稚園の異様な洗脳教育。首相の妻は、「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任した15年9月の講演で、「(塚本幼稚園の)教育方針は大変主人も素晴らしいと思っている」と言い、「せっかくここ(幼稚園)で芯ができたものが、(公立の)学校にはいってしまった途端に揺らいでしまう」と言った。
 妻の発言は日本会議の考えそのものである。戦後教育は、国の考えを子どもたちに刷り込み、「お国のため」命を捧げることを求めた戦前の教育の反省に立ち、教育勅語の失効から始まった。「お国のため」ではなく、「子どもが主体」の教育に替わったのだが、安倍内閣・日本会議は、戦前の教育に変えようと、一次内閣で教育基本法を改定し、二次内閣ではその具体化に着手した。社会科の教科書検定基準に「政府見解を記載する」を追加(「領土」「南京大虐殺」「沖縄戦」等)、道徳の教科化、幼稚園・保育園での「日の丸・君が代」強制等々。
 また、国際社会が認識する「日本の侵略」を「アジア解放独立への希望(をもたらせた)」と書く育鵬社の中学校歴史教科書(安倍首相の写真を15枚も掲載し、安倍広報誌のような同社中学公民教科書)の執筆者である八木秀次氏は、安倍首相が設立した「日本教育再生機構」の理事長だ。育鵬社教科書を採択させようと、教育再生首長会議が立ち上げられ、いくつかの自治体が同教科書を採択した。こうして今、「愛国心」洗脳教育が急ピッチで進んでいる。
 学校教育を通して子どもたちを洗脳し、大人は「共謀罪」で監視する。それが、戦争法を「成立」させた安倍政権の政治なのだ。今こそアベ政治を断ち切るべきときだ。

■都教委は育鵬社歴史・公民教科書を都立中学校に使わせてきた。都教委作成の「オリンピック・パラリンピック学習読本」や道徳教材集で「都教委見解」を刷り込んでいる。  小池都知事も日本会議所属。


;

2月23日都教委定例会傍聴報告

■またもや、失敗に学ばない新たな施策
「東京都におけるチームとしての学校の在り方検討委員会報告書について」

 中央教育審議会(文科省)の「チームとしての学校のあり方について」(略して「チーム学校」)の答申を受け、都教委は検討委員会をつくり、昨年6月から12月まで7回の検討委員会(学識経験者3名+学校関係者3名で構成)を経て報告書を出した。
 報告書は「これまでの学校体制」について、「管理職も教員も、対等な立場で学校運営に携わるべきだという考えの下に運営がなされ、・・・校長の学校経営方針が教員に十分に浸透」しなかった。都教委はこれに対し、「校長・副校長を中心に、主幹教諭が副校長などを補佐しながら、学校運営を進めていく体制づくり」を進め、「校長や副校長・教頭に業務が集中する『鍋蓋型組織』の弊害を打破し、職層に応じた業務分担ができる『ピラミッド型組織』に変換を図った」と評価した上で、校長のリーダーシップのもと、チーム学校の実現のためのマネジメント力を強化するのだと言う。まず押さえるのは、校長のリーダーシップ・指示命令の強化である。
 そして、これまでは「子供をめぐる様々な教育課題については、教員が『多能化』する(=教員がすべてを受け持つ)ことで解決を図ってきた」が、「教員の「多能化」には限界が生じ、本来の業務である授業や学習活動に費やす時間が十分に確保できない状況となった。」
 そこで学校を、従来の教員を中心とした学校組織から、「教職員が多様な専門人材(カウンセラー、ソーシャルワーカー他)と連携・協働しながら対応していく新しい学校観(チーム学校)」への転換を図るのだという。  チーム学校を実現するために早急に取り組むべき4点を挙げる。

  1.学校マネジメントの強化=副校長を支援する人材を、非常勤職員で新たに配置する。
  2.小・中学校事務職の1校1人配置を止め、共同実施を進める。
  3.教員と専門人材の役割分担と連携、部活動指導における外部指導員の活用。
  4.地域との連携。地域の組織をまとめるコーディネーターの育成支援や地域との窓口となる教員などの育成。

 報告を受けて遠藤教育委員が「地域」について、「地域の父兄(ママ)がサポートするのに、片や、学区自由・学校選択制では、地域はいつまでもお題目だけと私は考える」と、いつもの持論を発言したが今回もこの一言発言で終わってしまった。この点だけでも徹底的に論議したら、都教委の施策の誤りや矛盾が明らかになるだろう。
 部活動の外部指導員についてはかなり以前に導入したが、指導手当も少なく、頓挫した。スクールカウンセラーを配置した効果について、11月10日の定例会で担当者は、「教員とスクールカウンセラーが連携して対応した事例のうち、効果が見られた事例の割合が、どういうわけか過去2年間よりも減少した」と報告した。大勢の目で子どもを見守る、相談に乗る、と言えば聞こえはいいが、子どもにとっては“たらい回し”と映るのではないか。その子が最も信頼できる教員・大人がじっくりとかかわってはじめて、子どもは心を開くのだ。
こうした失敗に学んでいない「報告と今後の取り組み」である。欧米のように、少人数クラスや複数担任制の採用が解決への第 1 歩だ。
 そもそも、「ピラミッド型」学校運営は成績査定、昇給、進級を絡めた人事管理で教員のチームワークを弱め、子どもの学びの場である学校を、都教委の考えを刷り込む場に化し、管理職も含め、教員たちの働きたい気持ちを萎えさせてしまったのだ。副校長のなり手が極端に落ちた時期を見れば、そのことは都教委にも自明なはずだ。

都庁前通信へのリンク



より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31